
地域密着!小さなお店の販促サポート★Laugh Plus(ラフプラス)

起業家、小さなお店、サロンの販促サポートをしています。魅せ方を工夫して、想いを届ける!

【ドラマレビュー】2017年1月期★欠けていることも魅力のひとつ。

Laugh Plus まきちん テレビ

ども、Laugh Plus まきちんです。

 

40過ぎてもテレビっ子

テレビは夢の箱だと未だに思っている、

まきちんが、3か月に1度(最近サボり気味)、ドラマレビューしております。

 

ということで、2017年1月期のドラマレビューです。

 

こんなわけで、最終回まで見たのは、

「カルテット」「嫌われる勇気」でした。

 

レビューもほぼほぼ、Twitterでつぶやいているので、

おさらい中心とします。

★カルテット★

www.tbs.co.jp

 

完全に高橋一生目当てで見ました。

一生への愛は↓↓↓

laugh-plus.hatenablog.com

 

脚本は”あの”坂元裕二さん。

代表作は「東京ラブストーリー「Mother」「Woman」「最高の離婚

会話劇がいつも楽しい脚本家さんである。

で、松たか子満島ひかりは芸達者な女優さんということで、

おもしろくないはずがない!

 

ちょっと、煽りが強すぎて、というところはありましたが、

3か月、楽しく見れました。

 

 

 

 この最後ーーー!というのは、最後、人が2階から落ちてしまうという衝撃でした。

 

 

で、このまま最終回なんですが。。。

 

ということで、今、見直し中です。

4話(家森=高橋一生のエピソードの回)まで見ました。

最終回までみて、ラストを知っているだけに、

初見とは見方が変わり、ああ、だからあの表情!とかが、結構あって面白いです。

 

★嫌われる勇気★

www.fujitv.co.jp

 

アドラー心理学をわかりやすく解説したという

原作本を参考にした刑事ドラマ。

 

これ、私なりの解釈ですが、嫌われる勇気を持つことは大切だろうが、だからって、

敢えて嫌われる必要もねぇだろとは思うんす。

誰かの正解が、誰かの不正解であることも、容認する社会になればいいじゃんみたいな感じなんじゃないかなー。と、私が思ってるので、いいんじゃないかなって思うー(笑)

ちなみに、身近なナチュラルボーンアドラーは、旦那さんです。

 

全て、1話完結だったので、非常に見やすかったです。

心にぐっときたのは、何話か忘れましたが、

板尾さんが出ていた回。

警察に40年ぐらい勤めて、定年退職したら、

みんな所属を見ていただけで、自分という人間を見ていなかった(と感じた)って話。

他者への貢献とかの話とかも絡んでいたように思います。

ま、自分の価値は、生きてるってだけでちゃんとあるってことですね。

 

★おんな城主 直虎★

www.nhk.or.jp

こちらも一生目当てで見始めた作品。
大河ドラマなので、1年続きます。いま1/4終わったところ。
1か月は子供パート、2月から大人パートで、一生登場♡

直親(三浦春馬)の優等生ぶりに、、、

 

この後、直親は、悪気は全くないということがわかったりとかで、
ええ奴やんって思っていたら、、、殺されてもうたーーーーーー!

そして、それは、政次(高橋一生)が裏切ったからという(風に思われておる)
いろいろ、せつない。
このまま、せつない展開が続くのかしら。。。

 

まあ、バカって言ってください(笑)

 

今期のドラマ、総評としては、、、

 

ドーナツも穴があるからおいしいんだと思うんだー。

そんなことを考えた3か月でした。

はぐママ終了しまして、いまのところの話。

Laugh Plus まきちん 尾張旭

ども、Laugh Plus まきちんです。

 

はぐママ完全終了となりました

はぐママは、私が代表をしていた

子育て応援団体です。(支援はしない、応援だけ)

2011年8月に立ち上げ、5年半活動し、この3月で活動終了となりました。

3月31日で、登録していた「尾張旭市市民活動支援センター」からも、

登録をなくしてしまったので、4月に入った今は、存在しないことになってます。

はぐママブログでは、オフィシャルな立場で想いなどを語ったので、

こちらでは個人的なことを。

 

 

f:id:laugh-plus:20170402081606j:plain

 

自分でいうのもなんですが、結構頑張りました

独自性をもって、運営してきました。

非営利組織って、結局「ニッチ産業」だからね。

行政や企業が手の届かない、細かいところを小回りよく、

課題解決していくって感じだし。

 

はぐママ立ち上げと同時に生まれた娘も

日本語が通じるぐらい大きくなったのと、
ある程度の役目は終わり、やり切った感もあるので、

終了することにしました。

 

最後ははぐママらしく!ということで、

「はぐママまつり3days」と題し、3日間イベントを開催。

まきちんの卒業イベントでもある(笑)

 

f:id:laugh-plus:20170402072815j:plain

 

3日間、逢いに来てくれたり、お手伝いしてくれたりの

お友達、仲間。。。ありがたいです。

f:id:laugh-plus:20170402071758j:plain

「ちょっとだけ」とかって、忙しい中駆けつけてくれたの、

嬉しかったー♡

f:id:laugh-plus:20170402073411j:plain

全イベント終了後、終了セレモニーまで!

動画まで作ってくれたー。泣くよね~。

 

f:id:laugh-plus:20170402073620j:plain

後日、お友達がお疲れさん会を開催してくれました。

 

終わってみて感じたこと

まずね、本当にたくさんの方に、応援していただき、

支えられてたんだなーと改めて感じました。

実際、私は不安と葛藤の連続でしたので、

正直、こんなにも周りを見る余裕がなかったんかいと自分でも呆れるぐらいです(笑)

視野が狭くなっていたなー。

人の評価が気になるというか、成績、実績ばかりを気にして、

焦って、カラカラカラカラ空回り。

見なくていいところばかり見て、見なきゃいけないところを見てなかったなーと。

本当にみなさまの応援、愛、今になってありがたいなってわかります。

はぐママとしては返せないけど、まきちんとして、精一杯お返ししていきます!

 

そして、

終わると宣言して、実際に終わりますと告知をし始めると

「惜しい、惜しい」という声を、何度もいただきました。

特に、お下がりマーケットは集客もできてるし、

内容もリサイクル・リユースってことで、社会的意義もある。

f:id:laugh-plus:20170402074149j:plainf:id:laugh-plus:20170402074217j:plain

たった一つの目的だけで、これだけの人が朝から行列するって、なかなかないイベントですね。

 

なので、お下がりマーケットはぜひ続けてと。

で、私も、その場のノリとか、テンションとかで

「年に1回ぐらいやると思いまーす」

とか言っていたんですが、今、完全終了となってみて、

 

「うーん、どうしようかなー」

 

って気持ちが出てきちゃって。

別に出し惜しみとか、いじわるとかでないのですが、

おさがりマーケットなんかは、別にやりたい人がやればいいのであって、

私がやる必要ってあるのかなー??ってちょっと思ったり。

だから、今の気持ちとしては

 

「私がやると決めたらやります」

 

って感じです。
誰かに言われてやるのも違うしね。

結局やるにしても、自分で決める。

 

それは、他のこと全部にもいえて、

何しようかな~とざっくり思っていることはあります。

 

でも、当たり前ですが、やるなら真剣に覚悟と責任をもってやりたいのです。

仕事として。仕事だから。

 

その覚悟、おい、まきちん、あんのかい?

 

と、今、自分に確認中です。

なので、もしかすると

「あー、やっぱ無理。。。」ってなるかもわからんし、

もしかすると、「よし!やるか!!」ってなるかもしれん。
迷っているうちは、できないけど、

心と体が勝手に動く時があると思うので、その時に何かすると思う。

とかいってる時点で、やる気はあると思うけど(笑)

 

前にちらっと書きましたが、

今は家族といる時間、家族に使う時間が楽しくて、

安心できています。

そんな時期なのかなーと。

なので、この時間は大事にしつつ、また次のステップにいけたらと。

 

ということで、今はのんびりな気分。

 

ただね、、、

明日に気持ちが変わるかもしれないのですー(笑)

急にやる気になるかもだし、やらない気になるかもだし。

そんな感じです。

 

 

 

高橋一生に恋した、アラフォー主婦の話。

Laugh Plus まきちん テレビ

もう、止まらないよ、好きすぎて♡

 

高橋一生さん。。。

 

ごめん、一生と呼ばせて(笑)

 

大学の時からずっと仲良しの男の後輩って設定でもいいですか。

勝手にしろ(笑)

 

私と一生との本格的な出会いは

「夜のせんせい」

www.tbs.co.jp

全然期待しないで見始めたら、超ハマって。

その中の、くずれホストみたいな役(山田一郎)で出てたんです。

たまに、すげぇかっこいいみたいな。

全編において、愛すべきキャラって感じだったの。

山田おらんかったら、どらつまらんよ、このドラマ。

ってぐらい。

(あくまで個人的感想)

 

で、ほうほう、この方が高橋一生というのか。

と初認識。

たぶん、子役から出てるから、いろんなところで見かけはしてるんだけど、

「夜のせんせい」で初めて、存在を知る。

その後、気になる存在ではあるが、かといって積極的に見るわけでもなく。

 

「民王」

www.tv-asahi.co.jp

このドラマも、最初、菅田将暉目当てで見始めたんだよね。

そしたら、秘書役(貝原)で一生が出てたんだけど、、、

これが本当によくて、Sっぷりがさ。

先日、一生仲間(イセクラというらしい)と意見が一致したんだけど、

この貝原の”話し方”が、すごい良くて。

舌ったらたらずな感じ。

さ行がかわいいのですよ、彼は。

 

んで、まあその後もいろいろドラマに出たり映画に出たりはあって。

それも見たり、見なかったりで。

 

で、もう確定しちゃったのが、通称「わた恋」

www.ktv.jp

 

家族に「おい、何回見るつもりなんだよ」と言われながらも、何度も見た。

「逃げ恥」最終回と録画迷って、こっちに決めてよかったと本気で思った!

高橋一生でドSはやべぇだろ。

萌え袖に壁ドンで、頭ポンポンやらなんやら。

で、相変わらずのしゃべり方ー。ほんと、かわいいー♡

 

そしたら、なんかしらん、周りでも人気急上昇的な。

ネクストブレイク俳優的な。

マジかよーーーーー。

でもいいもん。なかなか見れないより、人気が出てたくさん見れた方が嬉しいもん♡

 

そしてそして、先日終了しました「カルテット」ですよ。

www.tbs.co.jp

 

主役4人の中の一人。
「カルテット」脚本は、

「Mother」「Woman」「問題のあるレストラン」でおなじみ、

坂本裕二さん。
結構好きな脚本家さんです。

 

もう、魅力全開じゃん、一生のさー。

そして、反則写真がこれだわ。

 パパ一生ーーーーーー♡

歳の頃なら、これぐらいの子がいてもおかしくないもんね。

 

 こんな顔も好きよ♡

(余談ですが、ティーバーをスマホでみて、それをスクショすると、とってもキレイに残せることに気づいた♡)

 

さらに、今期は、

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」にも出演。

こちらも主要キャストの一人。

www.nhk.or.jp

まあ、切ない役だわ。

とうとう、悪役を引き受ける方に気持ちを固めたようで。

その顔が、セクシーーーーー!!

 

役のふり幅がすごくて。

役者としての実力うんぬんを語るつもりはありません。

うまいの当然だもん。

 

でもって、とうとう、きましたわ。

ちょっと控え目に小さくしました(笑)

an・an表紙にして、初ヌード。

 

官能をテーマに、外国人モデルの方とイチャイチャしてるわけですが、

 

エロ本やん!!!

 

顔は童顔なのに、意外に体できてんのね。。。
それがいいんだわねー。

(本気で勝手にしろ)

ありがとう!an・an
の気持ちです。

 

緊張感のある現場だったんだろうなー。

みぞみぞします。


とりあえず、カルテットが終了してしまいまして、

いわゆる「カルロス」(カルテットロスの略)状態。。。

ということで、1話から見直し中。


ま、直虎で今は毎週見れるので、

そっちに集中します!

 

夕飯作りのストレスから解放される方法

Laugh Plus まきちん 子育てと仕事の両立 ライフハック的な

Laugh Plus まきちんです。

夕飯作りって本当にストレスです

主婦にとって結構な重荷なのが、夕飯づくりではないでしょうか。

私なんて、料理スキルも低いので、

毎日16時ぐらいから憂鬱。。。そして、クックパッド検索みたいな。

本当にストレスだったんです。

 

1週間分のメニューを考えてみた

で、去年の12月からパートを始めたりとかもあって、

夕方の時間が前よりも余裕がなくなり、更に夕飯づくりへのストレス度がアップし。

で、試しに1週間分のメニューを考えてみました。

ちょうど、その日はまとめ買いをする日だったのもあって、

メニューを考え、買い物の内容を決めるという流れができたのも良かった。

で、結果。。。

 

すんげぇ楽

 

になりました。

カレンダーにざっくり書いてる

 

「1週間分考えるのって、そっちのが大変じゃーーーーーん」

って思った、そこのあなた。

単純に考えて、

■毎日、夕飯のメニューを考える→毎日ストレス。つまり、週7日なので1週間で7回ストレス

■1週間に1回メニューを考える→ちょっと時間はかかるけど、週に1回のストレスで済む

その差、1週間で6回分。1年でいったら、300回分(6回×50週)のストレスの差!!

1週間分のメニューを考えるのも、だいたい10分ぐらいで終わります。

めっちゃ凝ったのを作りたーーーーーいなら別ですが、夕飯づくりに悩むぐらいなので、凝ったの作れませんから、私(笑)

 

おまけのいいこともあった

1週間分のメニューを考えて買い物に行くと、

■買うものが決まっているので、余計なものを買うことが少なくなる

ので、節約になります。

■自分の予定に合わせてメニューを決められる

これもストレス減の要因のひとつ。例えば、夜遅い予定が入っているので、前日からカレーにするとか。

そんなわけで、今日はカレー

 

今後の課題も。。。

この方法を取り入れて約3か月になります。

が、ここにきて重大な問題が!!

私の料理レパートリーが少なすぎて、1か月の間でもかなりメニューが被るー!

特に「カレー」「しょうが焼き」「やきそば」辺りは、ヘビロテ(笑)

まあ、子どもも旦那も好きだから、いいんだけど、なんだか物足りなさも。

ということで、今後は料理レパートリーを増やしていけたらなと思います。

 

まとめ

主婦で仕事してて~なんて方は、特に時間との闘いだったりもあるので、

メニューが決まっている安心感もあります。
もし、夕飯づくりが憂鬱。。。という方は試してみてねー。

 

小2息子の成長★やんちゃ坊主は実は。。。

Laugh Plus まきちん 男子母 プライベート

息子さん、3月24日(金)修了式でした。

 

泣いて帰ってきた

だいだい「ただいまー」の声で、その日1日の出来事がわかるわけですが、

終了式の日は、しょんぼりバージョン。

で、顔を見ると泣いている。。。

 

「何?どうしたの?」

と聞くと、

「下駄箱の場所が変わったのが嫌だったの」

と。

 

ちょ、意味がわからない(笑)

ので、もう一度

「どういうこと?」

って聞いても、答えは同じ。

 

「え、クラスが変わるのが嫌ってこと??」

 

と、聞くと、さらに泣く息子。。。

 

で、もらい泣きする母(笑)

「そっか、それぐらい今のクラスが大好きだったんだね。

でも、クラス離れても友達じゃん」と、まあ、ありきたりな励まし。

 

つーかね、息子さん、自慢じゃないですが、

誰とでも友達になれるのです。

遊びに行った公園でも、

旅行に行ったホテルのお風呂でも、、、

そんな子が、クラスにお友達作れないわけがなく(笑)

 

なんだけど、この子にとって、

今のクラスが居心地が良くて、本当に大好きな場所だったんだなーと

思いました。

f:id:laugh-plus:20170326173535j:plain

かっこつけて、モデル気分っす。

 

そうなったのは、担任の先生の力が本当に大きいって感じてます。

本当に感謝しかありません。

通知表の評価の欄も、愛が溢れていて、私は号泣してしまいましたわ。

普通だったら見逃すこととか、どうでもいいことでも、

その子にとっては一生懸命やったことだったら、認めてくれる♡
本当に、この先生に担任をしてもらって良かったと思います。

 

息子さん。

もう、本当にやんちゃ坊主で手がつけられなーーーーーい!

っていう反面、すんごい優しくて、愛が深くて。

家族が大好きで、友達が大好きで。

 

まあ、なんてかわいい子なんでしょうか、本当にこの子は。

これからも、いろいろ周りに迷惑かけたりあると思うのですが、

その都度、親子で謝りつつ、一緒に成長していきたいな。

 

 

 

3/13(月)ぺぇの会開催★どうかあなたはそのままで。

Laugh Plus ぺぇの会 まきちん 尾張旭 瀬戸 女性起業家

 

Laugh Plus まきちんです。
花粉症がひどすぎて、この時期は全ての体力が奪われてしまいます。

 

で、あっという間に月日が経ってしまう。。。(言い訳)

ちょっと前になりますが、
3/13(月)ぺぇの会、開催しました。

 

前回2月に開催した時の様子はこちらです。

laugh-plus.hatenablog.com

 

そもそも「ぺぇの会」って?

 

起業女性が集い、繋がる会です。(ざっくり)

★大人数の交流会やお茶会に行くと、なんだか疲れてしまう

★女性起業家の仲間を作りたい

★情報収集したい

そんな方が自然と集まっております。

 

3/13(月)は3回目でした

1月から毎月開催して、3月は3回目でした。

1回目・2回目もかなり楽しかったですが、

3回目も、当たり前に楽しく。

基本的には笑いっぱなし。

 

起業女性は孤独なものか?

みんなでワイワイやるのもちょっと違う。

かといって、一匹狼的に世の中を斜に構えてみるのもちと違う。。。

だから、たまに集まって、

自分の価値観の確認をするのって大事かなーって思ってます。

意外とみんな繋がりたい。けど、どうやって繋がればいいのかわからないみたい。

 まあ、そんなときは利用してください、ぺぇの会。

 

決まりがないから面白いけど大変。

お金を稼ぐなんて言ったら、本当に大変ですね。私も実感中。

心技体じゃないけど、メンタルもテクニックもスキルもないとダメだし、

手に入れて終わりじゃなくて、育てていかないといけない。
だから、たまに確認したくなっちゃうんだよな。

「おお、これで合ってるのかな?」って。

不安だもん。みんなそうだよ。
ま、正解なんてないから、試す、納得する方法をやってみるしかないけどね。

でも、やっぱり確認したいよね。


だから、長く続けるためにも、肩に力入れないで、

どうすれば自分が頑張れるのか?考える時間になればなーと思います。
ぺぇの会は、基本的に笑ってばっかり。

あんまり深く考えなくていいから、でも、
「あれ~?そういえば、あんな話になったけど、こういうことだったのかも?」

とか思ってもらえたら。

 

また、ぺぇの会で話題になった話とか、感想とかおいおいお知らせできればと思っております!

 

参加してくださった方はどんな人?

★「STEP 勇気づけ」下村 弥沙妃さん。

アドラー心理学の育児セミナーを開催されてます。

心と体を健康にして、育児を楽しめるようにって想いで活動されてます。

「暗黒子育て期を助けられた!」と、力説する人多数なセミナーです。

下村さん、とっても笑顔が素敵な方です♡
そして、お話もおもしろいのよ~。またぜひ、ご一緒したいわーと思っております。

詳しくは↓↓↓

f:id:laugh-plus:20170324183424j:plain

 

★マヤのこよみとき「Irie Irieアイリーアイリー」古川くにこさん

私の中では、マヤ暦のくにこさんです。

ブログで毎日、「マヤ暦で今日はこんな日」ってのを書いてらっしゃるのですが、

それが、くにこさんの言葉なので、くにこさんらしくて本当に響くのですー。

飾らない言葉っていいな~。
いつも見守ってくれてる人ーというイメージ。

ぺぇの会に参加した感想を書いてくださいました♡

amba.to

起業女子の集まりというと、ガツガツとした生き馬の目の抜きあいみたいなのを、連想しちゃうんですが、この集まりは、そういうのはなく。
 
全然、普通の女性の井戸端会議っぽく聞こえるんだけども。
起業のマジメなお話や、相談も要所要所できっちりされてて、すごーくメリハリがついていて面白い!!

なんて、嬉しい感想ーーーーー!そう!それ目指してます(笑)

 

くにこさんについて、詳しくは↓↓↓

f:id:laugh-plus:20170324183904j:plain

★アンガーマネジメントファシリテーター 堀美奈子さん

最近話題の「アンガーマネジメント」の講師のホーリーです。

ママたちに笑顔で子育てしてほしい!という想いが溢れてる講座っていうかね、

人柄!もう、ホーリーにみんなあってほしい。

きっと元気になれるよー。私がそうだもん♡

で、今、コーチングの勉強もしてるってことなんで、そっちの新展開も楽しみ~。

ホーリーとはぺぇの会がらみで楽しいこと企画してるから、

またお楽しみにね。

 f:id:laugh-plus:20170324184853j:plain

 

★柴田まりこさん。

何者でもないと言ってるが、なんていうか、一番わかりやすい人。

一応、起業予備軍とのことです。
なんだろう、生きる生命力っていうのかなーが強い(笑)
憎めなくて、本当にかわいいのが、まりこです。
お口ミッフィーちゃんにしないと、いつまでも話続けるが、そこがかわいいのだよ。
まだ準備中らしいので、また、まりこが動きだしたら、お知らせします。

 

以上がご参加いただいた方でした。

そして。。。

まきちんの今をちょっとだけお話しすると、

はぐママ終わって、あれやろう、これやろうって思っていたことが

あったはずなんだけど

「ちょっと待て」と今、ストップがかかってる状態です。自分でね。

なんていうか、焦って何かをやらなくてもいいんじゃねーかなって。

今まで別のことに使っていた時間を、

家族と一緒にいる、家族のために動く自分になっていて、

私がすごくすごく安心しているんです。すごく心地がいい。

家族とスキンシップしてると、私が一番癒される。

その段階を経て、次のステップなのかなーと。
なので、今は何もしません、敢えてーーーー。

 

が、まきちん、人と会わないと寂しくて震えるので(笑)

ぺぇの会は定期的に開催します。

 

で、次回↓↓↓

f:id:laugh-plus:20170315050925j:plain

 

つうわけで、次回は、4月28日(金)です。
場所は、スカイワードあさひのレストランSKYWORDで!!

2/23(木)ぺぇの会(仮)開催しましたー!

ぺぇの会 女性起業家 尾張旭 瀬戸 Laugh Plus まきちん

ども、Laugh Plus まきちんです。

 

2/23(木)ぺぇの会(仮)、開催しましたー。

そもそも「ぺぇの会」って?

その前に、そもそも「ぺぇの会」ってなんじゃいなでした。

しかも(仮)って。

 

特に深い意味はないので、

「ああ、ぺぇの会ってのがあるんだな」ぐらいに思ってください。

(来たらわかる的な)

 

具体的には、

地域密着の起業女子が集まれる場所、コミュニティになればと開催しております。

モーニング時間帯に開催です。

今後も定期的に開催予定です。

 

2/23(木)は2回目でした。

ということで、昨日は尾張旭の起業女子が6人集まってくれました。

ええ、ここでですね、大事なお知らせです。

写真を撮り忘れました。いつものことですが(笑)

なので、ここからは想像でお楽しみください。

まず初めに自己紹介をします。

知ってる人大半だったりもしますが、

知ってる人の前だからこそ自己紹介する意味とかもあると思うので、

わざとしてもらいます。

自己紹介する場面って結構あって、自分の事業内容とかも説明していかないといけないことも多々あります。

そんな時「あー、えーーーーっと」みたいになると、ちょっとカッコ悪いやんみたいな。

まきちんでもまだまだあるけどね(笑)

まあ、そういった意味でも練習になればと自己紹介をしてもらいます。

その後、悩んでることとか、今困ってることとか、
持ってるアイデアとかで話したいことを自由に話してもらいます。

そこに対して、いるメンバーがアドバイスしたり、チャチャ入れしたり(笑)
これは、人の話にはアドバイスしやすいというのと、人にアドバイスしておきながら、自分に言い聞かせているというのがあったり、

自分の悩みはみんなの悩みで、共通・共感する部分があったりするので、みんなで話します。

決して「こんなことで悩んでていいんかしら~」ではなく、

「みんな悩んでるよね~」ぐらいのテンションで来てもらえたらと思います。

 

朝活なので9時半スタート11時半に終わります。


勉強して意識高い系で!
みたいなノリの会ではありません。
そういう会は他にもあるからね。それはそちらにお任せします。

とにかく、日々のヒントになればというスタンスです。

なので、朝活。

午後から仕事したり、そのヒントを活かして、ちょっと自分見つめなおしたり。

私に会ってみたい人も大歓迎っす。

いろんな人と知り合いになりたいって人も来てください。

 

次回のお知らせ

3/13(月)に開催予定です。

飲食代のみ。参加費は要りません。

参加したいよーという方は、以下のメールフォームから~。

https://mailform.mface.jp/frms/laughplus/bh93k1iu49rt