女性起業家応援!ビジネスサポート★Laugh Plus(ラフプラス)

女性起業家のみなさんに役立つ、販促アイデアや集客方法で、ビジネスサポートします!ライフスタイルや価値観を尊重し、楽しみながら商売を継続するお手伝いをします。

祝☆入園♪

今年、4歳になられる皆様。

ご入園、おめでとうございまーす!

我が家の長男、たっくんも・・・

晴れて幼稚園入園をむかえることができました。

入園式 4月9日(月) お天気は晴れ~晴れ

実家のばあちゃんも、たっくんの晴れ姿を見たい&パパが休めないかもということで、

ひかりんの面倒見る係として来てくれました。

しかし!奇跡的にパパも休みがとれ、大人3人、子ども2人の大人数で入園式に参加です。

車で幼稚園の駐車場に着いた時、事件発生!

なんと、制服のボタンが取れてしまったのです。

原因はたっくんのはしゃぎすぎ!!

ママはイライラドンップンプングーです。

裁縫道具を持ってなかったんだけど、たまたまいい感じ(笑)で、ボタンが取れてくれたので、

なんとか修正できました。

園舎に着くと、たっくんが「外で遊びたーい」と駄々をこね・・・。

先生になだめられ、私に抱えられ、2階の講堂へ。

ここで、子どもは前へ、保護者は後ろへと別々になります。

最初は、余裕で園児席に座っていたたっくん。

しかし、3分も経たないうちにママを探し始め・・・

ママが見つけると「こっちに来て~」と叫び。

その頃私はカメラの準備などをしていたし、遠くだったので、ダメだよとジェスチャーで表現。

すると、「ママ~、ママ~」と泣きながら、私のところへやってきてしまいました。

で、子どもの席に戻そうとしたら、「いや~」と私にしがみついて離れませんでした。

先生が「無理だったらママと一緒でいいんで」というので、私はすっかり諦めました。

その後、何度か「○○くんも座っとるよ~」とか誘導してみたものの、ダメ~。

もう、こりゃダメだと。ここで無理にやったところで、更に嫌になるなと。

周りを見れば、ママから離れられない子は何人もいたしね。

だいたい、やんちゃな子が多かったように思いますが・・・。

式の後、教室へ移動。

ここでも、たっくんは大暴れ。

まず、椅子に座らない。なので、パパが横についてました。

先生の話も、ほとんど聞いてませんでしたね。

いい子にしてたからとお菓子が配られたら、少し落ち着いた様子。

落ち着いたと思ったら、周りのお友達を威嚇~。

「なんだー、こらー」と怒鳴ってました。

そうこうしてるうちに、お外での写真撮影に。

お外で遊べる~と思ったのか、これはすんなり外へ行ってくれて、一安心。

写真撮影後は、お外で思う存分遊ばせてあげました~。

まきちんのフルフル日記♪

そんなわけで、入園式は無事終了~。

まきちんのフルフル日記♪

そして、次の日~初登園。

朝、「今日からバスに乗って幼稚園だね~」とご飯を食べながら話すと、

「泣いてもいいの?」と。

入園式の後、主任の先生から「泣いてもいいから毎日来てね」と言われたのが、

嬉しかったのか、本人的にはホッとしたのか。

まきちんのフルフル日記♪

こんな笑顔でバスに乗って行きました。

行ったら行ったで、私は暇で。

初日だから、私も気合入れて、洗濯物も洗いものも全部済ませて。

かなり余裕ぶっこいてました。

そしたら、家電が鳴って・・・

幼稚園からで・・・

「バス、通りすぎちゃったんですけど~」

えっ!?ぎゃーーーー!!

1時間間違えとった!!

11時30分帰りを何を勘違いしたのか12時30分と思いこんでいた!

ということで、初日からママが大ポカをやらかしまして、

お迎えに行って参りました・・・。

恥ずかしい~。

皆様も、どうかバスの時間を間違えませんように・・・。

たっくんは、とりあえず、毎日楽しく幼稚園に通っています。

バスが着いたら、自分から「おはようございます!」と元気に先生に挨拶して、

バスにすっと乗り込みます。

なんか、安心したけど、少し寂しいな~。

こうやって、どんどん、成長の階段をのぼって行くんだな~。

さ、明後日からは、給食も始まります。

さてさて、どうなることやら~。