女性起業家応援!ビジネスサポート★Laugh Plus(ラフプラス)

女性起業家のみなさんに役立つ、販促アイデアや集客方法で、ビジネスサポートします!ライフスタイルや価値観を尊重し、楽しみながら商売を継続するお手伝いをします。

年度末。

はぐママで申請していた、

尾張旭市の市民活動促進助成金 報告書、

やっと手をつけ、なんとか完成。

もらうばっかでは怒られますので・・・税金ですし。

しっかり報告しないとねー。

しかし、こうやって報告書を書くと、

自分たちの実績を数字で知ることになります。

かかったお金、入ってきたお金、そしてそして、参加して下さった人数。

助成金対象事業だけで、なんとのべ70人もの方に参加してもらってました!

それ以外にもいろいろやってるので、きっと参加者は200人ぐらい?

(おい、ちゃんと計算しとけよ!と自分でも思った。ので、来年度からはきちんと数えることにする)

と、考えると、すごいことだなと。

だって、私1人では200人も集めれないもん。

200人って言ったら、一学年ぐらい?

そんなにも大勢の方に、はぐママを体感してもらったのだと思うと感謝しかないです。

参加してくれた人、スタッフのみんな、とにかくとにかく関わってくれた人全てに感謝。

いろんなご縁がつながって、活動に興味を持ってくれた人がいて、参加者が増えていく。

そりゃ、上をみればもっとたくさん参加者のいる団体やイベントはあるかもしれない。

でも、私にとっては、とても大きな数字。

しかし、ここで満足してはいけない。

講座・イベントの内容をもっと工夫して、参加者数を増やしていき、

尾張旭・瀬戸のママたちがheart good mamaになれるよう、

一歩ずつ確実に歩いていかないといけないな~。

来年度もはぐママをどうぞよろしくお願いしますぺこり