小さなお店の集客・販促サポート★Laugh Plus まきちんのブログ

愛知県尾張旭市でPRツールの制作、店舗コンサルティングを行うLaugh Plusの代表 まきちんのブログです。毎日に笑いをプラスする仕事をしよう!

全力教室☆片付けの魔法 こんまりさん

昨日は、息子の学習発表会でしたー。

この日のために1年があるって感じです。

息子も、晴れ舞台、見事につとめあげました。

お笑いポイントがあって、

そこに全勢力を注ぐように伝えましたが、

緊張で、顔がこわばってました。

が、本当によくやったし、かっこよかった!

子どもは、まさに勝手に育つ。

それで、なんやかんやで、

夜テレビをつけていたら、たまたまやっていた全力教室。

ちょっとしか見ませんでしたが、、、

こんまりさん。

片付けコンサルタント

私、この方敬遠していたんですー。

だって、この人のことを知るってことは、

自分が片付けられない人間って1度認めないといけないし。

しかし、見てしまったら、みいってしまった。

音譜印象深かった話音譜

☆片付けはいらないものを捨てるのでなく、

残したいものを選ぶ作業

→そうすることで、好きなものを選ぶので楽しいとなり、

家にいることも楽しくなる

なるほど、発想の転換

☆片付けコンサルタントになったきっかけ

ただただ、片付けが好きで友達とかの部屋を片付けていたら

縁が繋がり、女性実業家の部屋の片づけをすることに。

そしたら、報酬をくれたので、目覚めた

→結局、何でもそうだが、資格とかは関係なく、

自分のやる気が全て。

求めに応じて楽しくやっていたことが、

一生懸命さにつながり、周りの人の評価につながり、

縁もつないでもらえるようになるのかなーと思ったり。

☆物と向き合う

思い出を出しきるだったかな。

捨てるに捨てれないというのは、中途半端。

だから、しっかり向き合う。

いつもらった、誰からもらったとか、

いつ買った、なんで買った、どんな風に使った

そして、ありがとうと言って捨てる

自分がいらないものは人にあげたりとかはNG。

罪悪感をおしつけてるだけ。

とりあえず、できることからコツコツとかな、

なんでもそうだけど。

いきなり歩ける赤ちゃんはおらん。