小さなお店の集客・販促サポート★Laugh Plus まきちんのブログ

愛知県尾張旭市でPRツールの制作、店舗コンサルティングを行うLaugh Plusの代表 まきちんのブログです。毎日に笑いをプラスする仕事をしよう!

夫婦関係に 満足してますか?

昨日は、はぐママで「金曜日は産後ケアの日」で、

家族関係、夫婦関係についてでした。

自己紹介でお互いのことを知り

骨盤周りやお腹周りのエクササイズを

して、

ちょっと心がリラックスモードになった後で

「今の夫婦に点数をつけるとしたら?」

とか

「10年後の夫婦を想像して」

という質問が先生のゆうちゃんからあり、いろいろ考えました。

私、この10年後を考えるというので号泣してしまったの。

だってね、パパが大好きな気持ちが溢れてしまって(わ、のろけらぶ♥

でも、今、全然、コミュニケーションがうまくいってなくて。。。

ずっとなんかつまらないことでイライラお互いがしているのが嫌で嫌で。

10年後を描きながら、

昔の付き合った当初の頃のことを思い出したりして。

付き合った当初。

私の中では、自慢の「カップル」でした。

私がかっこいいドキドキと思っていたあの人が

私を好きでいてくれた!(まあつまりは両思い)というのが始まり。

人生でそんな素敵なこと、本当に初めてで。

お互いがお互いのことを尊敬して、想いやって。

(まあ、付き合いたてで、独身だったってこともあるけど)

その頃の気持ちを忘れていたのは

私の方なのかな~と思ったりしたら

どんどん涙が。

家に帰って思いだしても泣いてて。

それで、パパが帰ってきたのを捕まえて

今日あったこと

今の気持ちを

話しました

(また、泣きながら)

結果、わかったことは、

私が心配しすぎなこと

もっと信頼していい

伝える方法を知ればいいってこと

コミュニケーションをとる時間を積極的にとる

ということでした。

実は、旦那さんに自分の気持ちを話すというは

すごく苦手で。

というのも、

「嫌われたくない」

なんだけど。

いや、夫婦なんだし、嫌われるわけないんですが、

なんだか自分に自信がない私は、

そんなつまんないことを考えてしまっていたようです。

今日のクラスの中でも

先生のゆうちゃんが

「家族中で暗黙のルールがあるかもしれないけど、

それはもしかして、自分だけが思っていることで

実は旦那さんは違う風に思っているかもしれないから

言葉にして伝えることが本当に大事」

というようなことを言っていて。

私は

「夫婦なんだから、気持ちが同じで当たり前」

とか

「私の提案に、旦那さんは絶対賛成してくれる」

と思ってずっと接してきたな~って。

夫婦の違いを知り

それを楽しむ

ってのも大切で、

自分にも相手にも余裕を与えないとな。

と考えれるようになりました。

今日から急に!

というのは難しいと思うので、

徐々にそんな方向にいける、一緒に行こうよと

夫婦で確認できたというのは、

自分の中ではすごく大きな1歩で

大事なことだと思います。

こんな風に考えるきっかけをくれたゆうちゃん

本当にありがとう。

そしてそして

夜中まで話に付き合ってくれて

いつもいつも見守ってくれて

「一生一緒にいるわけやで~」

と嬉しいことを言ってくれた旦那さんに感謝します。

本当に、いつもいつもありがとう。

いろいろ悩んでいたモヤモヤもスッキリ!

自分の心が解放された感じです。

産後ケア、本当におススメです。