女性起業家応援!ビジネスサポート★Laugh Plus(ラフプラス)

女性起業家のみなさんに役立つ、販促アイデアや集客方法で、ビジネスサポートします!ライフスタイルや価値観を尊重し、楽しみながら商売を継続するお手伝いをします。

明日はmano♪manoフェスタ!

明日は、私が代表をしている

はぐママのイベント

ハンドメイドのお祭り

mano♪manoフェスタです。

イベントの前は、いつもドキドキします。

「あ~、人来るかな。。。」

「何かトラブルが起きませんように。。。」

祈るような気持ちです。いや、祈ってます。

特に、おっちょこちょいの私。

小さなミスは本当に多いです。

しかし、それは次への課題。

「気づいてよかった」

と思うことにしています。

(というか、元々そう思ってしまう性格)

もちろん、取り返しのつかないようなミスをした場合は、

こんなのほほんとはしてません。

どっぷり落ち込みます。

が、次につなげるというのは変わりません。

というのは、失敗は確かにしない方がいいし、

もちろんしないように立ちまわるのは当たり前。

でも、もういい大人なので

「ミスしてやろう!」と思って動くようなことはさすがにありません。

一生懸命やって、起きてしまったミスは

次にいかにそのミスや同じようなことが起きないようにするかが大事かと思います。

失敗しないと学べないこともあると思うので。

で、今回で3回目のmano♪manoフェスタですが、

おかげさまで3回目にして、何となくスムーズに運営できるようになってきました。

ブースの場所、机の向き、タグの処理方法、

お金の精算方法、ステージ企画の内容。。。

などなど。

はぐママ流のハンドメイドイベントのやり方が

少しずつ形になってきたかな~って感じです。

全くハンドメイドイベントに

出店したこともなければ関わったことのない素人だった、私たち。

ノリで(笑)昨年の9月に、準備期間1カ月で開催しました。

それが、1年で出店作家数15組、ブース数20個までに。

なかなか頑張った方だと思います。

その途中で、本当にいろいろありまして、

泣いたり笑ったりしたわけですが、

こうして明日を迎えれるのは、やはり幸せだな~って思いました。

なんでmano♪manoフェスタを開催しようと思ったのか。。。

は、また今度書きたいと思います。