女性起業家応援!ビジネスサポート★Laugh Plus(ラフプラス)

女性起業家のみなさんに役立つ、販促アイデアや集客方法で、ビジネスサポートします!ライフスタイルや価値観を尊重し、楽しみながら商売を継続するお手伝いをします。

はじめの一歩は勇気がいるもの

大変遅くなりましたが、

おかげさまで、

6月16日(月)mano♪manoフェスタ

大盛況のうちに終えることができましたー!

はぐママの報告レポはこちら→

たくさんの方にきてもらって、

本当にありがたい!

その一言につきます。

さて、今日は、先日の記事「明日はmano♪manoフェスタ!」

でも書いたように、どうしてmano♪manoフェスタを開催しようと思ったのかを綴ります。

mano♪manoフェスタ

開催のきっかけはズバリ!

ノリ

です(笑)

あ、前回も書きましたかね。

はい、人生の90%、いや99.9%はノリで生きてますので。

昨年の夏、私もご縁があって、

ライノーキッズさんの

ミニマーケットに、はぐママチームで出店しました。

その時、本当に楽しかったのです。

自分の作ったものが売れるっていう

あの何とも言えない

達成感

それをいろんなママに感じてほしい!

と単純に思いました。

あの裁縫が得意なママにも!

あのパンづくりが好きなママにも!

あのデコったりが好きなママにも!

私の周りには、いろんな得意をもったママがたくさんいます。

そんなママが「私なんて。。。」と自分とその周りぐらいの世界で満足しているのが、

私にはわからない。。。

という、まあ若干押しつけがましさもありましたが、

はぐママでやっちゃおう!ってことになったのです。

で、やり方も全くわかんないんで、

ライノーキッズさんのまねっこで。

委託とかも商品そのまま受け取ったりして。

まあ、バタバタと当日を迎え

委託の作家さんには商品と売上金を渡したんですが、、、

すごい売れてる人と全然な人といる

いやいや、こんなすごいのどうして売れないの!?

てか、この品物、もっとこうしたら売れるはず

ということに気づき、、、

作って並べることに満足してるんじゃないかなー?と。

(あ、もちろんそうじゃない方もいると思いますが、、、)

いやいや、作って売れて、売れまくることに満足しよーぜ!

と思ったわけです。

じゃないと

楽しくないじゃん

って。

せっかく時間もお金も割くわけですから、

そりゃ楽しくないとねー。

なので、どうかどうか、

何かしたい!

何か作りたい!

何か出したい!

って思っているママ

相談してください。

一緒に考えれば、いいアイデア浮かぶかもしれない!

「どうせ」とか「だって」じゃなく

「よし!」とか「そうだ」って言いたいよねー。

次回mano♪manoフェスタは2月開催でーす。