世の中をおもしろくしたいだけ。毎日に笑いをプラスする仕事をしよう!

小さなお店の集客・販促サポート Laugh Plus(ラフプラス)★まきちんのブログ

【息子 幼稚園最後の発表会への道】その4 そして本番。

発表会への道のりシリーズです。

リンク『【息子 幼稚園最後の発表会への道】その1 衣装作り』

リンク『【息子 幼稚園最後の発表会への道】その2 飾り付け』

リンク『【息子 幼稚園最後の発表会への道】その3 教えない。。。』

2月1日(日)

息子 最後の 学習発表会 当日

その日は、

14時半開場

15時開演

場所は、名古屋の某ホール

ということで、

朝から少しのんびりめで起床する、母。

先に起きていた息子、

ママの布団にもぐりこんで。。。

嘔吐あせる

熱もある。。。

焦る、、、

どうしよう、、、

本人に聞くと

「行く」

と泣きながら言う。

「最後だから」

「頑張りたい」

って。

迷う母。

そりゃー、行かせたいし、最後の発表会を見たいというのもある。

けど、病気だったらもちろん行かせられないし、

休ませるのが当然だろう。

でも、でも、、、

熱を測れば、

そんなに高くないのが、

唯一の救い

とりあえず、出発は15時

(出番までに行けばいい)

なので、寝かせることに

しばらく寝て、起きたら

妹と遊んでる。しかも大声出して。

うーん、、、

もしかして、、、

緊張?

プレッシャー?

いやー、私、どんな大舞台でも、

緊張しないっていうか、

楽しむ気持ちがあるので、

その緊張とかプレッシャーとか知らないというので、

よくわからず。。。

息子はパパと遊んだり、

好きなゲームしたり気を紛らわせてたら

なんと、熱が下がった――――!

本人も行く気満々。

ということで、

バタバタしながら出発。

なんとか、間に合って到着。

とにかくやることが多い年長さん

これは、器楽合奏の衣装

これが、噂の(笑)花火の衣装。

劇の内容は、

「ニッポン大好き!」

というタイトルで、

日本という国は四季があり、

素晴らしい国なんだよーって話。

息子はもちろん、夏のパートで登場。

そんで、最後はフィナーレで踊るのです。

結構リズムも早くて、

フォーメーションもあったりして

家で何回も練習してた。

最後のキメポーズは自由と言われていたんだけど、

息子は大好きな

ジョジョ

のポーズをしてました

幼稚園児でジョジョ好きな子っているのか??

って感じで、誰にも伝わらないかもしれないけど、

ママとパパにはしっかり伝わった

力強いジョジョポーズに

涙腺崩壊汗汗

だってね、

こんな大きな舞台でやるのですよー。

年長になって、いろんなことがわかるようになって、

だから緊張もするようになったんだなーって。

ああ、成長しているんだなーと。

ほんとに、ほんとに頑張ったよー!

緊張して熱まで出しちゃう中で、

しっかり舞台に立ってるなんて!

そして、今回の発表会のことで、

私自身も、彼をどのようにサポートしなきゃいけないのかということも

いろいろ考えるきっかけになったな。

まあ、大変だったけど、

とりあえず終わった―!

ということで、ガッツリ息子と遊びます!

広告を非表示にする