世の中をおもしろくしたいだけ!!★Laugh Plus(ラフプラス)まきちんのブログ

愛知県尾張旭市でPRツールの制作、マーケティングコンサルを行うLaugh Plusのまきちんのブログです。毎日に笑いをプラスして、少しでも楽しくすごす。

【男子母】好きこそものの上手なれ。

昨日の土曜日は、

午前中息子サッカー 午後サイエンスひろば

というスケジュール

サッカーは、

年中から始めて3年目。

友達がやってるから

という感じで、どうも身が入ってない様子。

幼稚園の時は、幼稚園内の課外教室だったし、

それでも全然よかったけど、

今は、クラブでやっていて、上級生もいて、

すごいうまくて、好きでやってるという子もいるという環境。

で、親がヤキモキしてます汗

どんな親でも一度は思う

「うちの子、やればできるんだけどな~」

まだまだ、サッカーでは成功体験も少ないので、

こんな調子だと思う。

ので、

「もう、絶対にヤダ、やめたい」

本人からの申告がない限り、続けるつもり。

それを決めるのは、息子だ。

だから、ほっとく(笑)

で、午後からはサイエンスひろば

これは、守山区の志段味のなごやサイエンスパークでやる、

夏休みの一般開放日。

リンクhttp://www.nipc.or.jp/science/event.html

息子は、ザ・男子。

なので、昔から理系だな~と感じることがあって。

小学生になってからは、断然、国語よりも算数が好き。

実験、人体模型、レゴブロックなどの造る系とかは、大好物。

あ、一番好きなのは「20分放課(笑)」

用事を済ませて行ったので、

もう、だいぶ後半戦で、体験できるものが少なかったのですが、

夢中になってやっていたのがコレ!

「レコフレームを じゆうにくみたてよう!」

ほっといたら、ずーーーーーーーーっとやってました。

だから、他のができなかったという話も(笑)

しかも、「ママ手伝って~」「もうヤダ」とか全く言わず。真剣。

ま、この状況は、予想していたことなので、全然OK

私も、いつも見たいに「早く終わりな」とか言わず「思いっきりやれ!」と。

出来上がったら

「これは、こんな機能があって~」とか

超楽しそう&ドヤ顔で説明。

活発な子だから、

体を動かすのが好きと思っていたけど、

結構、造りこむ系が好きという。

無理やりにやらせたわけじゃない、

本当に好きでやってるんだなーと。

この好きは、本当に伸ばしたいんだよな~。