30代・40代女性起業家応援!ビジネスサポート★Laugh Plus(ラフプラス)

女性起業家の困りごとや「ちょっとこれ手伝ってほしい!」といったことを、様々な形でサポートをします!あなたのライフスタイルや価値観を尊重し、楽しみながら商売を継続するお手伝いをします。

プチだろうと、ママだろうと、起業は起業

8月5日(水)に開催された

「笑顔で働きたいママのフェスタ」にて、

はぐママの人気企画、

ママトーーク

をステージにて特別開催しました!

image

その時のレポは、

はぐママブログにて。

リンク『【レポ】笑顔で働きたいママのフェスタ★ママトーーク 開催しました~♪』

この「笑顔で働きたいママのフェスタ」は、

「ママの働き方見本市」として、

俗にいう「ママ起業」「プチ起業」されてるママたちが、

出展者となっているのが特徴のひとつです。

ママになっても、いや、ママだからこそ、何かをしたい!

そんな思いの出展者と来場者が集まる大イベント。

来場者数は2000人と、ママたちの関心が高いことがわかります。

で、ママ起業、プチ起業って一体なんなの?ってとこですが。

私は、ママ起業もプチ起業も、とっても素晴らしいなと思うのです。

だってさ。

ママで起業って、「ママになっても自分らしく生きたい!」

ってところばっかりクローズアップされるけど、

何も自分のことだけ考えてるわけではなく、

家族がいる中で、バランスをとりながら、

家族のことも考えながら自分のやりたいことをやっているという訳で、

それはそれは本当に大変なことです。

そして、子どもに働く母の姿を見せるという意味でも、

素晴らしいことだと思います。

プチ起業としたって、自分の身の丈にあったということなので、

無意味な無理はしないということだと私は解釈しています。

ただ、ママやプチを言い訳にして、

努力や工夫を怠るということではないことを、

意識しなければいけません。

ママだろうと、プチだろうと起業は起業。

起業なんて、カッコイイ言葉に騙されてしまいますが、

製品やサービスを提供し、お金をいただくということは、商売なのです。

「だって、私はママだから、仕方ない」

「身の丈にあった起業なんだから、この程度でいい」と思っていては、

工夫と努力をしないので、その商売は続きません。

商売は、始めることで完結するのではなく、

続けなければならない。それも長く。

そのためには、工夫と努力が必要です。

ただ、だからって、ど根性で押し進めるのは、考えもの。

長く続けるためには、やっぱり、楽しくなくては続きません。

楽をするのとは、違います。同じ漢字だけどね。

世の中に溢れる製品やサービスは、

誰かの悩みや困ったことを解決するためとか

「あったらいいな」という要望に応えるためにあるのです。

そう考えると、より楽しい方がいいですよね。

そのためには、その製品やサービスを与える側も楽しくなければ、

受け取るお客様も楽しくなりません。

Happyになるためには、楽しくないとね。

そして、楽しむためには、コツもあります。

起業されてる方、お店を経営されてる方など、、、

楽しく商売を続けられるように、

私はサポートしていきたいと思います。

まずはお悩み相談しませんか?

キラキラ個人相談 まきちんの部屋キラキラ

2時間 1万円

スタートキャンペーンとして、30名限定50%OFF 2時間5,000円

※キャンペーン中でも、2回目以降は、正規の価格(2時間1万円)でお願いします。

尾張旭長久手、瀬戸、名古屋市守山区以外の地域では、別途交通費を頂きます。

スカイプは、やりません。

相談後、業務サポートが必要な場合は、別途料金を頂きます。

※各メニューの料金は要相談。

業務サポートの例:

・ブログ赤ペン先生(更新内容、更新方法などを具体的にアドバイス

・ブログのテクニックアドバイス(文章中に囲み枠をつけたい、写真の加工方法など)

Facebookの更新方法のアドバイス(ブログとの連動の仕方、更新頻度、更新内容)

・予約フォームの作り方

・チラシ作成アドバイス(自分で作れるようになるチラシ、チラシ赤ペン先生

・各種SNSの更新代行(ブログ、Facebooページ、簡単なホームページ)

・イベントの企画立案・運営方法アドバイス

・お店のオペレーションアドバイス

などなど。

個人相談は、毎月限定5名まで。

業務サポートは、その時の状況によります。

9月開始にします。

※8月は、子ども夏休みのため、お休みとさせて下さい。

(ゆっくりお話が聞けないため)

→空き日程はこちらから

『【個人相談】9月・10月の空き状況。』

お申し込みはこちらから↓↓↓