女性起業家応援!ビジネスサポート★Laugh Plus(ラフプラス)

女性起業家のみなさんに役立つ、販促アイデアや集客方法で、ビジネスサポートします!ライフスタイルや価値観を尊重し、楽しみながら商売を継続するお手伝いをします。

動けば、いろいろ見えてくる

何をどうすればいいかわからない。。。

「どうしたらいいですか?」

と、よく質問されるし、

そんな風に悩んでいる人をたくさん見る。

私も悩んでいたし、今も悩む。

もう、そうなると

あたふたあたふたあせる

して、余計に迷路に迷い込む。

他人のSNSの投稿を見ては

うらやましい

と指をくわえて、時によだれを垂らしながら、

ただただ見ている。

私も、いろんな人のSNSの投稿を見ては、

モヤモヤうううううう

イライラムカ

することは多数あり、

まだまだ修行が足らんなと思う日々です。

が、開業届を出し、私に依頼した人からお金を頂いて、

仕事をするという行為をし始めたことで、

他人のことがあまり気にならなくなり、

どうしよう、どうしようと焦ることも

少しづつ少なくなってきてます。

だって、動かないと

お金入って来ないんだもん。

あ、直接表現すぎましたか?

でも、私は自分の好きなこと、得意なことで、

世の中の人が「人生を楽しむ」ことができるようにしたい!

と思って、それを仕事にしよう!と決めたから、開業届も出して、

自分のやる気スイッチを「ドン!」と自分で押した。

だから、きっちりお金を頂きたい。

(その反対で、はぐママはお金にこだわらないというのがある。

自分が楽しむためだから(笑)←また詳しく書きたい)

でも、それを決心するまでは、

ウジウジ悩んでましたが、

始めてみたら、今の方がスッキリスッキリ!!してます。

やってみないとわからないのだから、

動いた方がいい

やる前から

「どうしよう、うまくいくかしら。。。」

と結果を予測し、できないことに悩み、

「周りの人(ママ友、昔からの知り合い、家族、、、)からなんて言われるかわからない」

と足踏みしちゃってる人

いや、私も足踏みしてました。

だから、悩む気持ちが本当によくわかる。

が、今なら言える。

やってみないと、失敗するか成功するか、そんなことわからない。

てか、失敗したとしても、なんで失敗したのかを考えれば、

次の成功につながるから、無駄はない。

エジソン「失敗は成功の母」と言っている。

それは、彼が発明において、たくさん挑戦をしたから。

そういえば、前にこんな記事を書いたのだった

『永遠のアイドル!から考える失敗について』

動かなければ、考えて立ち止まってるだけなら、

失敗も成功もないかわりに、次に活かす材料もない。

失敗も大きな収穫。

誰も味方がいない!って思っている状況でさえ、

実は自分を応援してくれてる人、

助けてくれる人が、実は結構いるしね。

失敗からしか学べないこと、たくさんあると私は思う。

だって、しくじりが先生になっちゃうぐらいだし。

失敗を失敗と受け止めて、次にどう活かすかを

楽しく考える。

だから、悔しいって言ってばっかじゃダメなんだ。

そんなの言ってても、前は見えないから。

時は戻らないから、次にどうするかってとこしか見てないの、私(笑)

反省よりも分析してます。

例えば、、、

講座やりまーす、イベントやりまーす

ブログで告知しました、Facebookで告知しました

全然申込ありませんえ・・・

あーん、私、人気ないんだ。。。

もう、いや~

だって、私以外のあの人もこの人も人気あるんだもーん!

やめる~

で、やめるから、売れないのです。

なんで、人が来ないんでしょうか?

対象の人に情報が届いてない、その講座やイベントに参加する価値がわからない

勝手に盛り上がってる感がある、そもそも楽しくなさそう、、、

などなど。

人気のあるあの人もこの人も、

きっと、全然申込ない時期とかもあったと思います。

いや、そういう時期があった人で、

きっちり研究して、試行錯誤して、テッパンの方法を見つけて

ひとつひとつを丁寧にこなして、諦めずに続けた人が人気があるだけの話です。

それをずーーーーーっと続けいてる。

だって、お客さん変わったら、またパターン変わるでしょう。

だから、ずーーーーーーっとやらないといけない。

でもさ、1人でやってたり、子どもいる中でやってると、

きっちり研究っていったって、袋小路に迷い込んでる状況じゃあ

難しいよね~。

それも、とってもよくわかる。

そんな時は、プロに頼ればいいのです。

ってことで、袋小路に迷っちゃってる方はお気軽にご相談下さいね。

あなたの味方になって、応援します。

そういう意味で、私は、「販促PRサポーター」なんです。

あ、もちろん、私以外の誰かに相談してもいいのです。

要するに、あなたが楽しく、でも続ける努力ができればいいのですから。

いつでも、応援していますよ♪

キラキラ個人相談 まきちんの部屋キラキラ

・何かを始めたい

・集客に困っている

・お店のオペレーションが悪く、非効率的

・人をどのようにまとめていいかわからない

などなど、

小さなお店や個人事業主の方の

お悩み相談にのります。

毎月限定5名!

価格:2時間 1万円

スタートキャンペーンとして、30名限定50%OFF 2時間5,000円

残り26名!

※キャンペーン中でも、2回目以降は、正規の価格(2時間1万円)でお願いします。

尾張旭長久手、瀬戸、名古屋市守山区以外の地域では、別途交通費を頂きます。

スカイプは、やりません。

→直接会って、空気とかを感じながら、ライブ感でお話したいので。

現代技術についていけておらず、申し訳ございません。

相談後、業務サポートが必要な場合は、業務サポートメニューを提案いたします。

業務サポートの例:

・ブログ、Facebookの更新アドバイス

・イベントの企画立案・運営方法アドバイス

・お店のオペレーションアドバイス

などなど。

お申し込みはこちらから↓↓↓