小さなお店の集客・販促サポート★Laugh Plus まきちんのブログ

愛知県尾張旭市でPRツールの制作、店舗コンサルティングを行うLaugh Plusの代表 まきちんのブログです。毎日に笑いをプラスする仕事をしよう!

【手帳選びシリーズ】2016年の手帳をもう買いました♪さらにおまけ。

文房具好きにはたまらない季節

手帳がお店に並び始めましたねー。

ここ2年ぐらいは、無印良品のマンスリーで落ち着いてました。

無印良品の「なめらか書き味のマンスリー手帳」が

かなりお気に入りでしたが、残念ながら昨年廃盤。

今年1年は、無印良品のマンスリーを使ってました。

使い勝手はいいのですが、

祝日でも、数字が黒なので、自分で○(まる)をつけないといけません。

面倒なのと、意外にわかりにくいという欠点があり、2016年は手帳を変えようと決断。

で、

前から気になっていたほぼ日とか、以前使っていたラコニックなどを検討したんですが、

使い勝手の部分で、一抹の不安があり、、、

何かいいのないかなーと、何気なく検索して、一目ぼれしてしまった手帳がこちら。

KOKUYO キャンパスダイアリー 方眼タイプ(A5のみ)

KOKUYOのキャンパスダイアリーは、マンスリータイプ、週間バーティカルタイプを

それぞれ使用済み。

バーティカルに至っては、挫折経験ありガックリ

その紙質の良さは、もちろん知っています。

そして、私的に最大の魅力は、なんといっても

方眼!!!!!!!

何を隠そう、ワタクシ 方眼マニアです。

方眼が大好き。

(どうでもいい、プチ情報)

この手帳は、マンスリーページはもちろんのこと、

メモページも方眼なのです!

ということで、2016年の手帳は

キャンパスダイアリー 方眼タイプ

に決定!

キャンパスダイアリー 方眼タイプの詳細は、こちらをどうぞ。

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/campusdiary/lineup.html#monthly_g

で、

決めたら、欲しくて欲しくてたまらなくなり、

家の近くのイオンの手帳売り場、本屋さんなどに行くのですが、、、

全然売ってない!

高橋、NOLTY、博文堂など、おなじみの手帳は並んでいるのに、、、

何故だ―!と思い続けること約2週間。。。

たまたま立ち寄ったジムキングにて、発見!

もう、我慢できずに、購入してしまいました。

ちなみに、キャンパスダイアリーは12月~なので、

かなり気が早いのです。

おや?方眼タイプだけでなく、

バーティカルタイプまで買ってますね(笑)

しかも、以前に挫折してるのにまたですか?

って感じですが、、、

今回、バーティカルを購入したのは、

時間管理

これを、もう、本当にやりたい!

と真剣に思ったから。

といっても、

ガッチガチにやるとなると、またきっと挫折すると思うので、

最初は、ライフログ的に使いたいなと思ってます。

(何をいつやったとかを記録する)

で、ジムキングでは、ジブン手帳も売ってました~!

本物を初めて触って、感動するまきちん。

ジブン手帳は、DIARY、LIFE、IDEAの3冊分冊タイプの手帳。

しかも、カジュアルタイプまで置いてありました!

(カジュアルタイプは、カバーがかわいくて、内容はDAIRYとIDEAのみ)

本当は、ジブン手帳も使いたいな~と思ってるのですが、

またまた使いこなせる自信がなく、値段的に失敗したくない感じなので、

2016年は、コスパのいいキャンパスダイアリーのマンスリーとバーティカルで練習。

だけど、LIFEは、内容的にも気になるー。

(人生でやりたいこと100リスト、ジブン年表、この先のライフプランなどなど)

ってことで、分冊タイプの良さを活かし、LIFEのみ購入しました!

これで、2017年、ジブン手帳のカジュアルタイプを購入できれば、

いいかなと。

(気が早すぎ(笑))

こちらのLIFE、紙は「トモエリバー」という、ほぼ日手帳にも使われている紙で、

書きやすいのですが、薄さが欠点ともいわれています。

ペンによっては、裏写りなどもあるようです。

ジブン手帳のDIARYにも使われている紙なので、お試し使用でLIFEを使ってみて、

問題なければ、ジブン手帳の購入も検討しようかと。

ということで、2016年の手帳は、

KOKUYOで固めます!

もう、ワクワクしすぎて、あと2か月、どうしようって感じです。

12月の予定もボチボチ入ってきてるので、

書くのが楽しみ~♪