欲しがってばかりいると、結局何も入ってこない件

ついつい、

イベントがあると、更新ができません。

12/19(土)は、はぐママで

冬のワークショップまつりでした~♪

たくさんの方のご来場、誠にありがとうございます。

で、ブログ。

タイトルネタバレですが、

欲しい欲しいって思って、

そんな行動ばっかしてると、

一旦は自分が得をした気分にはなれるけど、

最終的には何も入ってきていないということ

実は、、、

私がそうでした。

欲しい欲しいとほしがりちゃんになっていたので、

完全に空回りしまくってました。

周りと自分を比べて、

「あの子は人気があるのに、私は全然さっぱり人気がない」とか

はては、

「誰も私を必要としていないのよ。。。」

とかね。

今、自分の持っているものは見ようとしていませんでした。

(冷蔵庫理論:詳しくはこちらから→

で、何を始めるかっていうと、

相手を、周りを変えようとする。

言い負かしたり、相手を否定して

自分の意見を「わかったよ」と言わせたい

「わかったよ」と相手が言ってくれれば、

いや、白旗をあげてくれれば、それで満足する

なーんてことをしていた結果、、、

さらに空回ったあせるあせるあせる

グルグルしまくったわよ(笑)ぐるぐるおめめ

ということで、どーすりゃいいんだろう、、、と

さんざん悩み、周りに相談しまくって、

結局、、、

考え方を変えました。

自分を変える。

って、よく言われるんだけど、

私、「絶対に変えたくない!」と思っていて。

なんか、自分がなくなっちゃうみたいな感じがして。

けど、ある講座を受けて、

自分を変えるというのは、

自分自身を変えることではなく、

自分の反応を変えるということなんだとわかった。

だから、自分の中にある、大切にしたい想いとかは

変えなくていいし、むしろ、そこに正直に感じたまま

の方が、自然だし、自分がイライラしない。

ということで、

自分に素直になってみました。

何を大切にしたいのかってこと。

そしたら、、、

しょーもないことにこだわってたんだなと気づいた。

他人から何かを吸い取ってやろうとしていたんだなー。

ないから、欲しくて欲しくて。

でも、それって、ほんと一時的に満足するんだけど、

また、欲しがっちゃうんだよ。

だから、いつも不満ばっかり。

モヤモヤ、モヤモヤ、イライラ、イライラずっとしていた。

でも、今は、

自分の大切にしたいものが何か、

はっきりわかっているので、

簡単に言うと、

それ以外、いらない。

自分にとって大切なものは、自分の中にあったんだと。

それに気づいたので、外にも求めない。

で、欲しがるんじゃなくて、

与えたくなる。

えらそうに

「ほら、さしあげるわよ♪」

ってことではなく、

呼ばれたら、すぐに駆け付ける

って感じ。

「得ようと思えば、まず与えよ」

ゲーテの格言)

無意識に与えてる人の方が、たくさん得ているんだな~と

感じる最近です。

あ、「夢を叶える」とかで、

「あれがほしい!」とか宣言してると

手に入るとかいうたぐいとかとは、

ちょっと別の話ですわよ~。

まきちんの話をもっと聞きたいという方は、

こちらへどうぞ♪

『【メニュー】まきちんの部屋(マーケティング相談)』