30代・40代女性起業家応援!ビジネスサポート★Laugh Plus(ラフプラス)

女性起業家の困りごとや「ちょっとこれ手伝ってほしい!」といったことを、様々な形でサポートをします!あなたのライフスタイルや価値観を尊重し、楽しみながら商売を継続するお手伝いをします。

自分の体のバイオリズムを知ることも大事

女性起業家・主婦起業家のマーケティングサポート

毎日に笑いをプラス

Laugh plus まきちんです。

私、どっぷり花粉症です。

今年は平年より少ないとか多いとか

そんなの関係ねぇ!なんです。

くしゃみ止まらなくなってる人いるでしょ?

はい、私がそうです。

カトちゃんくしゃみがとまらない。

元来の負けず嫌いもあり、

洗濯物は、どんな季節でも外に干す!

花粉なんかにゃ負けねぇぜ。

(いや、完全に敗北してます)

って、読んでるだけで、

くしゃみ出ちゃってる人もいたりして。

そんな私なんで、

3月・4月は、積極的に

仕事しない!

と決めました!!

もうこれ、治る治らないの話ではないのでね。

ただ、花粉症はありがたいことに期間限定というのもあって、

自分の体と相談して、この時期だけゆっくりペースにすることに決めました。

薬飲めばいいじゃーんとか思う人、いるかもしれないけどね、

薬飲んで楽になったり、快方に向かうとかならいいけど、

ただ、機能を停止してるだけなんで、逆に不快なんですよね。

アロマとかも、すぐ忘れちゃったりして(笑)

結局使わず~とかもあったりして。

ということで、3月・4月は、仕事をセーブしていこうと。

年度末・年度初めということもあり、

外向けより、家ごもり仕事も多くなりますしね。

この時期、仕事しなきゃ!って思っても、

本当に体が追いつかなくて、逆に何もできず、

イライラしちゃったりして、空回りカラカラしちゃったりするので、

よくないなーと思って、このような決断をしました。

全くしないってことではなく、

あくまで、3月・4月はセーブってことで。

花粉症でなくても、

女性なんかは、バイオリズムがどうしてもあったりして、

イライラしちゃったりする時期があります。

私も、あります。

なので、今は、スマホアプリとかで、

バイオリズムを把握してます。

なんかイライラしてるな~って思ったら

アプリで確認して、

「おお、やっぱりそうだったか!」と。

すると、なんだか少し安心して、

イライラがおさまったり、

今日は、頑張れない日だな!とかって

自分を把握するのに使ってます。

イライラって、なんでイライラしてるかわからない、

自分をどうにかしたいのに、どうにもできない!

っていうことで、更にイライラしちゃうってこともあると思うので、

「あ、これが原因なんだ」ってわかることが大事かなと。

で、それが、ひいては、

お客様や周りの人に迷惑をかけないってことに繋がるんじゃないかなー。