世の中をおもしろくしたいだけ。毎日に笑いをプラスする仕事をしよう!

小さなお店の集客・販促サポート Laugh Plus(ラフプラス)★まきちんのブログ

【レポ・ローカルP5月】自分の価値観と向き合う&同業者がパクろうと近づいてきたら。

ども、Laugh plus まきちんです。

 

毎月、好評開催中

ローカルマッチングPの会

略してローカルPの会。

尾張旭・瀬戸を中心に活動している起業家のみなさんの

横のつながりをつくる、最終的には新しい仕事をつくることを目的とした集まりです。

 

この2人でやってます。

左:まきちん 右:湯浅 亜紀さん

尾張旭のドンと瀬戸のヌシが最強タッグでやってます。

(誰も言わんから、自分で言う)

私たちの持ってる力を起業家のみなさまに、いい形で還元していきたい!

とやる気満々っす。

 

が、ガチガチしてないのがうちらのいいところ。

ゆるいです。ずっと笑ってます。

けど、「すごく勉強になる」と言って頂けてます。

ありがとうございます。

面白くないと、いい話もつまらなくなって、

心に響かないでしょって思ってるから、

なるべく楽しい雰囲気を心がけております。

(たぶん、湯浅さんも同じ気持ち)

 

プロフシートを配布してます。

家に帰っても、今日の参加者を思いだせるように。

 

今日は自分の価値観と向き合うということで、

ちょっとしたワークを。

 

 

ワークの詳細は省きますが、

★他人と自分の価値観は違う

★自分の価値観の軸を知る

という、なんとも興味深いワーク。

 

結果、

クローバーホスピタリティ系の仕事をしている人は、人の役に立つ、困っている人を助ける

ということに重きを置いている

クローバークリエイターは、やっぱり見た目を重視する

 

というのが、見事にわかりました。

私も完全に見た目重視。

クオリティは大事にする派です。

 

一つのキーワードがツボに入って、

みんなで笑ってるの図。

 

その後、フリートークタイム。

ですが、そこは起業家集団。

やはり、活動をしている中での悩みになります。

 

今回は、「同業者がパクろうとして近づいてきた件」についての話をしました。

 

お客さんが順調に集まっている

いろんな活動をしている

企画内容がおもしろい

素敵な作品を作っている

 

なんてことがあると、

それまで何の関係性もないのに、

すーーーっとやって来て

根ほり葉ほり聞いてくる人。

聞いてくるならまだしも、

勝手にやる人

とかいるよね~って話。

 

簡単に言うと、

畑を荒らそうとする人。

欲しい、欲しいと口をパクパクさせてる人。

 

ありがたいことに、

私にも過去にいたりしました。

今も、いるのかもだけど、

気にしてないから、いないものとして扱ってます(笑)

(要するに相手にしてない)

 

パクろうとする人って、

・気づいてわざとやってる

・全然気づかず、ナチュラルにやってる

という2パターンあります。

 

まあ、どちらにしたって、

 

欲しがってるやつには、どんどんあげちゃえばいい

 

が、私の今の答えです。

だって、パクったところで、

どうせ、使いこなせないものドンッドンッドンッ

 

詳しく話すと、

めっちゃ長くなるので、

ここでは割愛しますが、

 

いろいろあって、

いろいろ試しての今なんですよ、

成功してる人って。

 

私、よく「告知上手ですね」

「集客力がすごい」

って言われますが、

集客できずに頭を悩ませ、

いろいろ試して、

人が来てくれるように、

企画内容から、告知文から、当日の導線から

何から何まで

 

工夫

 

しまくりました。

で、徐々に鉄板の告知方法を見つけていったのです。

 

人が来てくれるように

 

努力

 

もしてます。

配信時間を工夫する、

わかりやすい文章を書く

(そのために、ブログに時間がかかります。が、それが他の人にとってもいいとは限らない)

そんなことを繰り返しているのです。

 

工夫と努力

 

これをしないで、人のモノを盗ったところで、

成功はしないです。

成功した感じになりますが、

中身がないので、人がつきません。

ので、その栄光は長くは続きません。

安心して下さい。

 

だから、同業者がパクろうと近づいてきたら

堂々と渡して上げてくださいね。

そして、失敗させてあげてください。

 

なんて、話を笑いながらしてました(笑)

 

そして、楽しく喋りすぎるので、

いつものように時間切れ。

で、集合写真はありません。

 

 

ローカルマッチングPの会は、月1開催です。

顔の見える付き合いをしたいので、

定員は10名です。少なくてごめんなさい。

ありがたいことに、告知と同時に常連さんで埋まってしまいます。

ので、ご新規枠3名さん、残してあります。

 

・横のつながりを作りたい

・いろんな人の話を聞きたい

・湯浅さん・まきちんに会いたい(笑)

 

こんな方が集まっています。

 

尾張旭・瀬戸を中心に~なんて思ってましたが、

蓋をあけたら、

日進市みよし市長久手市春日井市名古屋市北区

そして、岐阜県関市からもご参加頂いたりしています。

 

 

 

 

今のところ、ローカルPの会は、Facebook上で参加者募集していますが、

私と知り合いじゃないとかFacebookやってないという方は、

下記メールフォームより、問い合わせくださいね~

https://mailform.mface.jp/frms/laughplus/wh62wienwh82

 

今後の開催予定~

6月17日(金)残席1(プレスリリースの書き方プチ講座・参加費1,000円)

7月15日(金)まだ募集してません。日程だけお知らせ。

広告を非表示にする