30代・40代女性起業家応援!ビジネスサポート★Laugh Plus(ラフプラス)

女性起業家の困りごとや「ちょっとこれ手伝ってほしい!」といったことを、様々な形でサポートをします!あなたのライフスタイルや価値観を尊重し、楽しみながら商売を継続するお手伝いをします。

ごめんなさい。。。もう、やりません。

ども Laugh plus まきちんです。

 

私、気づいちゃったんです。。。

 

まきちんは、講師業、向いてないー(涙)

 

 

今まで、まきちんの講座に来て下さった方に

しっかり謝りたいぐらいです。

本当に申し訳ないです。

 

講座やセミナーを開催すれば、

たくさんの人にお話ができるので、

いいのですが、、、

 

私、1人ひとりの方と

対話していくことで、

その人の中にある、「やりたい気」を引き出して、

導いていく

 

というのは、得意だし、好きです。

成果もある程度出してます。

まさに、はぐママは、そんな感じ。

 

が、講座となると、、、

うーん、なんかとっちらかるんすモヤモヤ

 

じゃあ、講師力をアップすればいいんじゃ?>ってとこなんですが、

 

「え?私、講師をやりたかったんだっけ??」

 

という疑問が湧いてきて。

 

まず、大前提として、私は、

「老若男女、世の中の誰でもが、好きなように楽しく生きられる社会」

(かなりざっくりな私のビジョン)

にするために、いろいろ活動しています。

 

母親ってだけでなく、この世の中の人全員。

そのために、母親がまずは率先して好きなように楽しく生きることが必要と思ってるので、

今は母親、主婦、女性起業家対象の事業をしている。

が、この先、家族、地域社会などに関わる事業をしたいと本気で思う。

本気でです。

 

そこで、自分がどうやって関わっていけるかっていうのを

模索する中で、講座とかもやってみたんですが、、、

どうもしっくりこないんす。

私は、先生タイプじゃないんだな(笑)

 

私は、

 

講師になりたい人、

講師をやってるけどうまくできてないな~っていう人

を、プロデュースすること。

 

講師だけでなく、

こんな風に生きたい

こんなことやってみたい

これができるようになりたい

って思ってる人をプロデュースして、

 

好きなことをして、

楽しい人生を、自分で作れるように

導くこと。

 

こういう風にやればあなたの良さが発揮され、

もっと楽しくなるよ~

っていうのを見せること。

 

が、できるし、得意だし、結果も出してます。

 

そんなことを思ったのは、

ひょんなきっかけで、

尾張旭の大人気カフェツバメカフェ

宣伝部長の公認を頂いたから。

ツバメカフェの写真をSNSでアップしまくった結果、

「まきちんとの打ち合わせはツバメがいい」というオーダーが殺到。

結果、ツバメの会の開催に至ったり、

私の投稿を見て、ツバメカフェに行く人が増えたり。

 

他にも、尾張旭の大人気ケーキ屋さん

「ふらんす菓子エミリー」さん

 

こちらの情報も、どんどんシェアしたりしてたら、

「いつも宣伝ありがとう!」と、ありがたいお言葉が。。。

それで、ふと思ったんです。。。

 

あ、みんなの宣伝部長なんだわ、私。

 

って。

正直、魅せ方、人の気持ちの引きつけ方、

上手な方だと思います。

それは、前にも書きましたが、

いろいろ試しに試しまくって、

鉄板の方法を見つけたからです。

だから、宣伝・集客・広報・PR・イベント企画・運営

にまつわる、いろんなノウハウは、

たんまり持ってます。

 

その知識やらノウハウやらを使って、

 

PR代行したり、

企画考えたり、

マーケティングに関するコーチングしたり

SNSや販促ツール(チラシ・名刺など)に関するマンツーマン指導したり

プロデュースしたり

 

することで、

「老若男女、世の中の誰でもが、好きなように楽しく生きられる社会」

に、したい!

 

ということで。

すいません、今後は、講座・セミナーはやりません。

基本的には1対1で

カウンセリング~コンサルもしくは代行を

していきます。

※但し、「まきちんに何でも聞いてねモーニング会」は、みんなでいろいろ話すのも目的なので、4人ぐらいまでで。

 

【参考】Laugh plus 提供メニュー

 

まずは、こっから。

個別カウンセリング(通称:まきちんの部屋)

*今ある「モヤモヤ」を整理して、今やるべきことをアドバイスします*

★プロモーション戦略(告知・広報・PR)

SNS活用(ブログ・Facebook

★マネジメント(人の動かし方)

★事業計画(今後の行動計画)

★家事・育児と仕事の両立(ワークライフバランス

 

詳しくはこちら↓↓↓

『【6月分受付中】個別相談(通称:まきちんの部屋)リニューアルしました!』

※申込・問い合わせフォームが載ってます