書けないブログなら、書かない方がいいと思うんです。大事なのは、何のために書くか?

ども、Laugh plus まきちんです。

 

ブログについて、

個別相談などで、良く質問されます。

 

 

「書いた方がいいですか?」

「書かないとダメですか?」

「1日何記事もアップしないとダメですか?」

「書くことがありません」

「何を書けばいいのですか?」

「こんなこと書いてもいいですか?」

「書けないんです」

 

などなど。

 

とにかく、

 

書くことに追われすぎーーーーー!

 

逃走中か!

 

 

ハンター並みに、ブログが追っかけてきますね(笑)

 

それに対する私の答え

 

「で、あなたはどうしたいの?」

 

 

だいたい、書かなきゃ書かなきゃと焦っている方って、

「○○さんに書けと言われたから」

「○○さんのブログを見たら、こうやれと書いてあったから」

など、情報に振り回されて、大事なところがスッポリ抜けてる。

 

あの~。。。お客様(及びお客様になるかもしれない人)、見てますか?

 

はっきり言って、

「書きたくないのに書いてんだな」

ってのはバレますよ。

読んでて面白くないもん。

 

そんな楽しくなさそうなブログ、

見ません、読みません、読み続けません。

 

そしたら、お客さんも来るわけありません。

集客なんてほど遠い。

 

もちろん、書かなかったら、当然お客さんは来ませんね。

だって、どうやったら、お客になれるのか、

わからないから。

(ブログを読んでるだけの人はまだ、お客様ではない。予備軍。)

 

でも、劣悪なものだったら、

世に出さない方がマシです。

あ、言いすぎた?

 

ここでいう、劣悪なもの

というのは、

 

「書くことに何の目的も見いだせず、

楽しくないけど、とりあえずみんなが書いてるもしくは、

あのエライ先生が書けと言ったから書く」

 

というモチベーションで書いてるブログのことです。

 

そうではなくて、まず、

チェックあなたのお客様にとって、ブログを書く必要があるのか?

チェック書く必要があるならば、何を書かないといけないのか?

チェックどうしたら書けるようになるのか?

と向き合わないと。

 

とにかく楽しんで書こう。

書くことに意味や目的があり、

それが、お客様にとってハッピーなことで、

そのことによって、自分がハッピーになるっていう流れができないと、

楽しくないよね、結果が見えないから。

いつまでも楽しくないまま書き続けてたら、

誰も見たくないですよね、そんなブログ。

 

単純に、書きたくないのに書いてたら、苦痛な時間だから、

そりゃ、長続きもしませんわ。

全部悪循環。

なのに「書かなきゃ~!」って何で??

 

何のために書くのか?をもう一度よく考えて、

結果、書かなくてもいいんじゃ?って思えば、

それはあなたの選択だから、自信を持てばいい。

別のお客様を集めて、商品・サービスを売る方法を考えればいいわけだし。

 

大事なのは、

お客様にとっていい情報、有益な情報を発信することで、

ブログを書くことではないのです。

 

てか、まず、あなたの仕事はブログを書くことではないはず。

 

だから、

本当に無理なら、書くことに向いてないと思うなら、やめた方がいいです。

ちょっとブログと距離を置いてもOK

書き続けてれば好きになるって言われますが、

そのスタートラインにも立ってない人に、そんなこと言っても

続かない自分を責めるだけですよね。

ダイエットと一緒。

目的もなく走りだして、さらにそれが苦痛だなんて、

絶対に3日坊主で終わります(笑)

なので、書くのが楽しい!ってならないと、

続けるなんて至難の技です。

 

しかし、

「書かないといけない」

って、どんな呪縛だよ(笑)

 

それでもどーしても書きたいんだよ~っていう場合は、

楽しく投稿できる方法や内容を考えればいい話。

まずは、週3回とか、週1でも毎日書いてるかのようなブログを書くとか。

研究すればいいじゃん。

で、いいブログは真似すればいいじゃん。

(丸パクりはただのアホ。だけど、どうしても自分が出るから大丈夫)

 

ってことで、書けないブログなら、書かない方がいいと思います。

 

最近、私は、

「どんな風に見られているか」「ちゃんとした記事を書かないと」って気持ちが

全くなくなりました。

私がどんな風にみられているかとかを気にすることは、お客様には何も関係なくて、

私が私のままでいることが、

お客様と私の関係を作る上で、一番大事だと思ったからです。

だって、ビジネス、商売、マーケティングなんてのは、

すべてコミュニケーションですからね。

 

ので、書きたいことがたっくさんあります。

書き溜めたりしてるぐらいです。

(PC壊れて、ブログが滞ってましたが。。。)

 

一人では考えられないという方、

書かないといけないけど、書けないから代わりに書いてという方は、ぜひ、ご相談ください!

 

Laugh plus まきちんの提供メニュー

 

★個別相談★

ブログ・Facebookを活用したPR/販促ツール(チラシ・名刺・フライヤー)診断/起業相談

★ブログ記事作成★

告知記事もしくはレポート記事

 

その他、随時メニュー追加中です!

 

「まきちん、こんなことはできませんか?」

という相談もOK

お話を聞いて、料金等お見積り出させていただきます。

お問合せはこちらからどうぞ。

リンクhttps://mailform.mface.jp/frms/laughplus/wh62wienwh82