小さなお店の集客・販促サポート★Laugh Plus まきちんのブログ

愛知県尾張旭市でPRツールの制作、店舗コンサルティングを行うLaugh Plusの代表 まきちんのブログです。毎日に笑いをプラスする仕事をしよう!

「テレフォン人生相談」が大好き。

ども Laugh Plus まきちんです。

 

私、テレビも大好きですが、

ラジオも好きです。

 

断然、AM派。

 

地元ラジオ局、CBCラジオには勝手に非常にお世話になっており、

中高生の頃は、ハガキ出して採用とかされてました。

 

で、その中でも特におすすめ番組が

 

テレフォン人生相談

略してテレ人

 

です。

 

その名の通り、電話で人生相談するっていうやつですが、

相談者の話を引き出す、パーソナリティと

悩みに応える回答者

が、電話をかけてきた相談者の悩みにこたえるという20分番組です。

 

回答者の方は、

弁護士、精神科医、作家で翻訳家、心に関するエッセイスト

幼児教育研究家、、、など多岐にわたります。

 

パーソナリティーの方も、いろいろで、

柴田理恵さんとか、ドリアン助川さんとかもいるのですが、

加藤諦三先生(確か心理学の先生)が、結構メインかな。

 

この番組、30年以上続いてる番組で、

私も実は中学時代から聞いておりました(笑)

その頃のパーソナリティで覚えてるのは、

加藤芳郎さんとかね。(連想ゲームの男性チームキャプテン

最近で言うと、市川森一さん、児玉清さんとか本当に優しくて、

耳なじみも良かったです。(2人ともお亡くなりになってしまった)

 

で、これ聞いてると、

「あ、人って本当にいろんな悩みがあるのね~」

とか

「悩んでるのって私だけじゃないのね~」

 

っていうことを思ったり、

 

「うーん、わたしだったらこうするのにー」

とか

「いやいやいや、それはあんた、ここが違うでしょう」

とか

自分ごとに置き換えたりして、

考えれたりするのです。

 

相談される悩みが、自分の抱えてる問題と近かったりすると、

回答者のお答えが、本当に胸にしみるのです。

 

さらに、加藤諦三先生がパーソナリティーだと、

まとめの言葉をおっしゃることがあって、

私が覚えているのは

 

「最大の復讐は忘却です」

※嫌いな人に何かしてやろうと思うけど、

一番いいのは忘れてやることだ

 

もう、これ、衝撃でした。

え、忘れる?そんな簡単なこと??

ああ、確かにこだわってるうちは、

その人の呪縛から離れられないよねーみたいな。

 

結構、ドロドロしたお悩みとかもたまーーーーにありますが、

それも、結局は心の問題だったりとかね。

小さいころからどうだったかとかの話だったりするわけです。

それをいかに断ち切るか。

自分が必死で守ろうとしているものを捨て、

裸になってしまう勇気を持つ。

だとしても、自分の価値は変わらない。

ということを、教えてくれてるような気がします。

 

月~土 12時~12時20分

CBCラジオ

で放送中です。