読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性起業家のための販促・ビジネスサポート★Laugh Plus(ラフプラス)

女性起業家応援!販促を中心とした、ビジネスサポートで、起業家人生を楽しくします!楽しく人生を全うするために!

11月のローカルマッチングPの会は、プレゼン大会でした!

主婦の起業を応援!

Laugh Plus まきちんです。

 

毎月、好評開催中の

ローカルマッチングPの会。

 

尾張旭・瀬戸とその周辺地域の起業女子を繋げたい!

そして、一緒に成長したい!

ってことで、

育笑net 湯浅亜紀さん。さんとやってます。

 

 

 

私と亜紀さんにしか醸し出せない雰囲気

 

 

で、人気の会です。

亜紀さんとまきちんの経験値のぶつかり合いで、

お互いを補いつつな感じで。

緩い感じだったりしますが、締めるとこは締めてます。

顔の見える交流を目的にしてます。

 

11月は、

 

プレゼン大会

 

を開催しました。

 

自分のやってること、自分の想いを人に伝える

 

これ、簡単なようで、めちゃくちゃ難しいんです。

 

伝えるって、伝わってるようで伝わってないことが多い。

「想いは重い」にならないように、気をつけないとね!

(まきちんも、過去には想いが重すぎて、伝わらなかった経験多数。)

 

伝わらなければ、それは伝えたことにならんのです。

ので、伝える力をつけよう!ってことで、

10月のPの会では、プレゼン資料の作り方を講義させていただきました。

詳しくはこちら↓↓↓

『【レポ】10/14(金)ローカルマッチングPの会★開催1周年ー!』

それを踏まえての、プレゼン大会。

 

参加されたみなさん、

「なんもかんがえてなーーーーーい」

と、ぶりっ子(古い)していましたがね(笑)

そこはさすが、百戦錬磨の起業女子。

話し方、内容、その先にある想いなど。。。

どの方も関心するばかりでした。

 

個別にご紹介。

 

育笑net 湯浅亜紀さん。

瀬戸で、イベントコーディネート、プロデュースの他にも、

赤ちゃん講座の講師、イトオテルミーのセラピスト。

いくつ顔があるんだろう。。。(笑)

自分軸を大切にしたいって話をしてくれました。

亜紀さんが流石なのは、ピュッと受け取って、パッと話せるところだなーと。

人の気持ちも受け取ってくれるから、みんな亜紀さんが大好きなんだよね。

 

尾張旭市議会議員 大島もえさん。

尾張旭市議会議員では、私たちと同年代の女性は、彼女のみ。というのも寂しいね~。

女性政治家ならではの視点で、社会をとらえていく、そのためにできることは何か?

ということをプレゼンしました。

いつも話をすると、勉強になることがいっぱい。

そして、共感できることもいっぱいです。

現在、4人目産んで、産後1か月ちょいという中でご参加くださいました~。

パワフルー!

 

リンパストレッチサロンmoemoe 原川千穂さん

リンパアクティベーションという、新しい技法のマッサージ(というのともちょっと違う)のサロンを経営。

「全ての人に健康を!」という信念の元、セラピストとして自分がどうお客様に接するか。

その信念がまっすぐで、体の中の隅々まで行きわたっている人。

なので、言葉の一つ一つにどれも説得力があり、とても信頼できる。

千穂さんのおかげで、いつも場はなごむし、千穂さんがいることが安心感。

 

アロマ&エステ Salon de Shuna 野村純子さん。

エステサロン経営。

短大などでも講義されてるので、さすがでした。

話し方から、内容、話の運び方なども全部、わかりやすくて、すっと入ってくる。

集客におけるポイントをプレゼンしてくださいました。

経験からくる説得力のある話は、マーケティングプロデュースする私も

勉強になりました。

価値のある情報を提供すること、そのためにできることは何か。

集客は1日にしてならず。

 

布ナプキン cherish 神尾由季さん

今年から本格的に布ナプキンの販売を始めた由季さん。

全て国産の材料を使って、体に優しい布ナプキンを作ってるとのこと。

結構デリケートな話ではあるけど、それだけに大事にしなければならないと感じる今日この頃。

どうやって普及させればいいかを悩まれてました。

使いたい人にアプローチするのか、

知らない人にアプローチするのかによって、やり方は違うよね~。

さすがのメンバーなので、いろんなアイデアが出ました。

参考になったかなー?

 

助産師 大原恵美さん

妊娠、出産、育児、生教育~次の妊娠へが、いいサイクルでまわるようにと

「生教育」を伝えることを中心に活動されています。

前回のPの会で、プレゼン資料の作り方を聞いて、

今回初めて資料を作ったそうです。初めてとは思えないぐらい素晴らしい内容でした。

とってもわかりやすかったです。

なんのために「生教育」が必要で、やった結果どうなるのか?が

とても良くまとまっていて、わかりやすかった。

想いが重たくなかったです。

瀬戸の小学校では現在3校で「生教育」の授業を担当させてもらっているとのこと。

ぜひ、尾張旭の小学校で導入されてほしい授業です。

 

参加されたみなさんのプレゼン、

「なんも考えてねぇ」って言ってても、

やっぱり普段から、自分の中に脈々と流れている信念の話なので、

淀みなく話をされていました。

 

起業するとか、自分で事業をするとか

まあ、全部ひっくるめて「主婦が働く」って、

正直、生半可な気持ちじゃできません。

辛いこともいっぱいある。

でも、やっぱり続けちゃうのは、

信念があって、全部が

楽しいんだよなーって思いました。

 

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございましたー。

 

 

そして、1年と1か月続いた

ローカルマッチングPの会は、今月で終了でしたー。

今まで、たくさんの主婦起業家の方にご参加いただきました。

ありがとうございました!

 

とは言いつつ、12月は大忘年会を開催します!

今まで参加したことある人も、ない人も、

何やってんだべ?って思ってる人、

亜紀さんに会いたい!まきちんに会いたい!

その他、おもしろそうな人に会いたい!って人、

どんな人でもご参加ください。

きっと、明日から、人生を楽しめるきっかけになりますよ~。

12月7日(水)11時~ 鈴松(尾張旭)←予定

参加希望の方はこちら↓↓↓

https://mailform.mface.jp/frms/laughplus/wh62wienwh82

 

 

起業女性の便利屋「Laugh plus」提供メニュー


★起業のお悩みスッキリ解決 マンツーマンコーチング★
一人一人のお悩みに合わせた対策方法をお話を聞きながらアドバイスします。
詳しくはこちら↓↓↓

『【提供メニュー】個別相談★起業初期のお悩み、スッキリ解決します。』

 

お客様の感想↓↓↓

『【お客様の声・個別相談】ネットをぐるぐる見て悩むぐらいなら、早くまきちんに話を聞いた方がいい』