30代・40代女性起業家応援!ビジネスサポート★Laugh Plus(ラフプラス)

女性起業家の困りごとや「ちょっとこれ手伝ってほしい!」といったことを、様々な形でサポートをします!あなたのライフスタイルや価値観を尊重し、楽しみながら商売を継続するお手伝いをします。

主婦起業「値段どないしよう問題」をクリアにする。

 

主婦起業の方の、お悩みトップと言ってもいいぐらい、

 

値段どないしよう問題

 

だいたい多いのが

 

「ターゲットが主婦なので、高い値段をつけられない」

 

でも、本当は 「自信がないから、安い値段で安パイ狙う」 ってとこかな。

 

自信がないことを隠すためとか、お客さんが集められないのが、

自分のせいではなくて、環境のせいにするために、

「ターゲットが主婦なので、高い値段をつけられない」

ってことにしちゃってるんだよね。

 

戦略として、値段を下げてるとかならアリだと思います。

(モニター価格、キャンペーン価格など)

 

と、偉そうに言ってますが、私もそんな「自信なし主婦起業家」だったから、

とってもよくわかりますよ。

 

特に、起業初期はお客様来なかったら、超凹むし、

「人が確実に来る料金」

「確実に売れる値段」でやりたくなるよね~。

 

結婚して子供産んで、 ちょっとでも仕事から離れていると、

いろんな感覚もわからなくなり、

「お金をもらう」ってことに、 抵抗を感じてしまったり。

 

私の場合は、 稼ぐとかもよくわからないし~ とか言って、

逃げていたような気がする。

稼ぐために、努力するとか頑張るとかから。

努力したり頑張ったら、辛い思いも当然ついてくるし。

そこから逃げたかったのだろう。

 

そんな覚悟じゃ、誰もその人にお金を払ってまで、

何かを買おうとか、提供してもらおうとは思わないよなーと 今ならわかる。

 

まあ、値段どないしよう問題の一番簡単な解決方法は、

 

ありがたく、

受け取っちゃおう。 と決めること。

 

その値段の価値を提供すればいいだけのことだから。

 

値段のつけ方が、

この値段だからお客さんが買う・買わない

じゃなくて、

この値段でも買いたいと思ってもらうような商品にしよう となれば、

 

お客様主体ではなく、 自分主体になるんだよね。

そうすると、サービスの質をきちんと向上させようとか、

買いたいと思ってもらえるようなPRをしようとか そっちに頭が切り替えられる。

それによって、さらに、 あなたの提供しているものはいいものになっていく。

と、もっともっとお客さん来るーーーーー!

わ!すごく、いい流れに突入!

 

ただ 「受け取る」って決めただけなのにね。

どうしても与えがちだけど、 まずは、自分が受け取らないとねー。

 

はい、私もきっちり受け取ります!!