はぐママ終了しまして、いまのところの話。

ども、Laugh Plus まきちんです。

 

はぐママ完全終了となりました

はぐママは、私が代表をしていた

子育て応援団体です。(支援はしない、応援だけ)

2011年8月に立ち上げ、5年半活動し、この3月で活動終了となりました。

3月31日で、登録していた「尾張旭市市民活動支援センター」からも、

登録をなくしてしまったので、4月に入った今は、存在しないことになってます。

はぐママブログでは、オフィシャルな立場で想いなどを語ったので、

こちらでは個人的なことを。

 

 

f:id:laugh-plus:20170402081606j:plain

 

自分でいうのもなんですが、結構頑張りました

独自性をもって、運営してきました。

非営利組織って、結局「ニッチ産業」だからね。

行政や企業が手の届かない、細かいところを小回りよく、

課題解決していくって感じだし。

 

はぐママ立ち上げと同時に生まれた娘も

日本語が通じるぐらい大きくなったのと、
ある程度の役目は終わり、やり切った感もあるので、

終了することにしました。

 

最後ははぐママらしく!ということで、

「はぐママまつり3days」と題し、3日間イベントを開催。

まきちんの卒業イベントでもある(笑)

 

f:id:laugh-plus:20170402072815j:plain

 

3日間、逢いに来てくれたり、お手伝いしてくれたりの

お友達、仲間。。。ありがたいです。

f:id:laugh-plus:20170402071758j:plain

「ちょっとだけ」とかって、忙しい中駆けつけてくれたの、

嬉しかったー♡

f:id:laugh-plus:20170402073411j:plain

全イベント終了後、終了セレモニーまで!

動画まで作ってくれたー。泣くよね~。

 

f:id:laugh-plus:20170402073620j:plain

後日、お友達がお疲れさん会を開催してくれました。

 

終わってみて感じたこと

まずね、本当にたくさんの方に、応援していただき、

支えられてたんだなーと改めて感じました。

実際、私は不安と葛藤の連続でしたので、

正直、こんなにも周りを見る余裕がなかったんかいと自分でも呆れるぐらいです(笑)

視野が狭くなっていたなー。

人の評価が気になるというか、成績、実績ばかりを気にして、

焦って、カラカラカラカラ空回り。

見なくていいところばかり見て、見なきゃいけないところを見てなかったなーと。

本当にみなさまの応援、愛、今になってありがたいなってわかります。

はぐママとしては返せないけど、まきちんとして、精一杯お返ししていきます!

 

そして、

終わると宣言して、実際に終わりますと告知をし始めると

「惜しい、惜しい」という声を、何度もいただきました。

特に、お下がりマーケットは集客もできてるし、

内容もリサイクル・リユースってことで、社会的意義もある。

f:id:laugh-plus:20170402074149j:plainf:id:laugh-plus:20170402074217j:plain

たった一つの目的だけで、これだけの人が朝から行列するって、なかなかないイベントですね。

 

なので、お下がりマーケットはぜひ続けてと。

で、私も、その場のノリとか、テンションとかで

「年に1回ぐらいやると思いまーす」

とか言っていたんですが、今、完全終了となってみて、

 

「うーん、どうしようかなー」

 

って気持ちが出てきちゃって。

別に出し惜しみとか、いじわるとかでないのですが、

おさがりマーケットなんかは、別にやりたい人がやればいいのであって、

私がやる必要ってあるのかなー??ってちょっと思ったり。

だから、今の気持ちとしては

 

「私がやると決めたらやります」

 

って感じです。
誰かに言われてやるのも違うしね。

結局やるにしても、自分で決める。

 

それは、他のこと全部にもいえて、

何しようかな~とざっくり思っていることはあります。

 

でも、当たり前ですが、やるなら真剣に覚悟と責任をもってやりたいのです。

仕事として。仕事だから。

 

その覚悟、おい、まきちん、あんのかい?

 

と、今、自分に確認中です。

なので、もしかすると

「あー、やっぱ無理。。。」ってなるかもわからんし、

もしかすると、「よし!やるか!!」ってなるかもしれん。
迷っているうちは、できないけど、

心と体が勝手に動く時があると思うので、その時に何かすると思う。

とかいってる時点で、やる気はあると思うけど(笑)

 

前にちらっと書きましたが、

今は家族といる時間、家族に使う時間が楽しくて、

安心できています。

そんな時期なのかなーと。

なので、この時間は大事にしつつ、また次のステップにいけたらと。

 

ということで、今はのんびりな気分。

 

ただね、、、

明日に気持ちが変わるかもしれないのですー(笑)

急にやる気になるかもだし、やらない気になるかもだし。

そんな感じです。