30代・40代女性起業家応援!ビジネスサポート★Laugh Plus(ラフプラス)

女性起業家の困りごとや「ちょっとこれ手伝ってほしい!」といったことを、様々な形でサポートをします!あなたのライフスタイルや価値観を尊重し、楽しみながら商売を継続するお手伝いをします。

【ドラマレビュー】2017年1月期★欠けていることも魅力のひとつ。

ども、Laugh Plus まきちんです。

 

40過ぎてもテレビっ子

テレビは夢の箱だと未だに思っている、

まきちんが、3か月に1度(最近サボり気味)、ドラマレビューしております。

 

ということで、2017年1月期のドラマレビューです。

 

こんなわけで、最終回まで見たのは、

「カルテット」「嫌われる勇気」でした。

 

レビューもほぼほぼ、Twitterでつぶやいているので、

おさらい中心とします。

★カルテット★

www.tbs.co.jp

 

完全に高橋一生目当てで見ました。

一生への愛は↓↓↓

laugh-plus.hatenablog.com

 

脚本は”あの”坂元裕二さん。

代表作は「東京ラブストーリー「Mother」「Woman」「最高の離婚

会話劇がいつも楽しい脚本家さんである。

で、松たか子満島ひかりは芸達者な女優さんということで、

おもしろくないはずがない!

 

ちょっと、煽りが強すぎて、というところはありましたが、

3か月、楽しく見れました。

 

 

 

 この最後ーーー!というのは、最後、人が2階から落ちてしまうという衝撃でした。

 

 

で、このまま最終回なんですが。。。

 

ということで、今、見直し中です。

4話(家森=高橋一生のエピソードの回)まで見ました。

最終回までみて、ラストを知っているだけに、

初見とは見方が変わり、ああ、だからあの表情!とかが、結構あって面白いです。

 

★嫌われる勇気★

www.fujitv.co.jp

 

アドラー心理学をわかりやすく解説したという

原作本を参考にした刑事ドラマ。

 

これ、私なりの解釈ですが、嫌われる勇気を持つことは大切だろうが、だからって、

敢えて嫌われる必要もねぇだろとは思うんす。

誰かの正解が、誰かの不正解であることも、容認する社会になればいいじゃんみたいな感じなんじゃないかなー。と、私が思ってるので、いいんじゃないかなって思うー(笑)

ちなみに、身近なナチュラルボーンアドラーは、旦那さんです。

 

全て、1話完結だったので、非常に見やすかったです。

心にぐっときたのは、何話か忘れましたが、

板尾さんが出ていた回。

警察に40年ぐらい勤めて、定年退職したら、

みんな所属を見ていただけで、自分という人間を見ていなかった(と感じた)って話。

他者への貢献とかの話とかも絡んでいたように思います。

ま、自分の価値は、生きてるってだけでちゃんとあるってことですね。

 

★おんな城主 直虎★

www.nhk.or.jp

こちらも一生目当てで見始めた作品。
大河ドラマなので、1年続きます。いま1/4終わったところ。
1か月は子供パート、2月から大人パートで、一生登場♡

直親(三浦春馬)の優等生ぶりに、、、

 

この後、直親は、悪気は全くないということがわかったりとかで、
ええ奴やんって思っていたら、、、殺されてもうたーーーーーー!

そして、それは、政次(高橋一生)が裏切ったからという(風に思われておる)
いろいろ、せつない。
このまま、せつない展開が続くのかしら。。。

 

まあ、バカって言ってください(笑)

 

今期のドラマ、総評としては、、、

 

ドーナツも穴があるからおいしいんだと思うんだー。

そんなことを考えた3か月でした。