読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性起業家のための販促・ビジネスサポート★Laugh Plus(ラフプラス)

女性起業家応援!販促を中心とした、ビジネスサポートで、起業家人生を楽しくします!楽しく人生を全うするために!

人生で大事なことは○○から学んだ まきちんの場合

女性起業家の販促サポート

Laugh Plus まきちんです。

日曜8時に放送されている
「人生で大事なことは○○から学んだ」

www.asahi.co.jp

さまざまなジャンルで活躍する各界の“達人”たちをゲストに招き、

その波乱万丈の人生の中で得た人生訓・人生哲学を学ぶ、

“人生に効く”トークバラエティ


ってことで、

まきちんの大事なことは何から学んだんだっけ?

考えてみましたー!

 人生で大事なことは「お笑い」から学んだ

はい。予想通り(笑)
私の人生は、お笑いともにあると言っても過言ではありません。

 

関西人の母の影響もあったりして、

昔から、テレビの演芸番組、吉本新喜劇とか大好きでした。

「モーレツ!!しごき教室」「ノックは無用」とか、好きでしたねー。

(わからない子は、検索してね(笑))

ま、普通に、楽しいことは大好きだったし、

面白いこと言うと人が笑ってくださる。。。というのが快感でね~。

 

そんなこんなで過ごしてたんですが、
中学の時に、イジメにあいまして。

f:id:laugh-plus:20170519062214j:plain

全然、しらないやつーにまで、無視とかされる日々。

クラス替えで一緒になった子が、すでに私を知っていて、

私は知らないのに、なぜか嫌われているという

(と、思い込んでいたのかも)
ありがたい経験をさせていただきまして。

 

で、そっからどうやって状況が打破されたのかというと、

 

「お笑い」

 

です。すげー、まきちん(笑)

部活かなんかで、たまたま披露した芸が、

超うけて。おかわり、おかわりされるようになり。

そっから、なんか変な自信 ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 

「私、おもしろいのね。てか、人を楽しませる力があるのね♡」

と考え、今に至る。(20年以上略しすぎ)

f:id:laugh-plus:20170519062801j:plain

ノーメイク恥ずかしい(笑)

だから、私のモットー

「笑いは世界を救う」

なんだー。

ビジネスも「お笑い」から学べる

販促サポートとかやっていると

★どうやったら売れるのか

★人の心を動かすってどういうこと?

というのを、常に意識して、世の中の出来事を見てます。(ネタバレ、恥ずかしいわ!)
それ以前に「売れる」ってどういうこと?ってのも考えたりする


で、お笑いとか芸人さんの世界って、
ビジネスとか商売にも参考になることがあって。

芸人さんも人気商売だもんね。

売れるっていうことがどういうことか、

人が売れていく過程とかは、

観察していると、とってもわかりやすいです。

以下、まきちんの観察レポート(笑) 

 

◆瞬発的に売れると、一瞬にして売れなくなることがある

一発屋と言われる人たちのことですね。

急な勢いで売れてしまったために、

実力がついてこなくて、急に人気がなくなるっていうことよくあります。

最近の例では「ラッスンゴレライ」で有名になった

8.6秒バズーカー

f:id:laugh-plus:20170519072311j:plain

 「あー、いたね」って言わないで(笑)

彼らの人気、たぶん6か月ぐらいだったんじゃないでしょうか。

 

同じく一発屋の匂いプンプンの、ピコ太郎。

f:id:laugh-plus:20170519072440j:plain

しかし、ピコちゃんは、ポッとでの新人というわけではないので(笑) 
一発屋にはならんじゃないかなというのは、まきちん予想で願いでもある。

今、確固たる地位を築いている

有吉だって、かつては一発屋でした。

f:id:laugh-plus:20170519084836j:plain

(まきちん、実は、大学生の時、TV観覧に行ったら、ヒッチハイクに行く前の猿岩石が出ていたことあり)
それが、今、なぜ、こんなにも売れているのか、、、

ここら辺を考えると、ちょっと面白そうですよねー。

結局、瞬発的に売れてもどうなんでしょうねー。

それが幸せなら、全然いいと思いますが、
私は

「なるべくなら、ずっと売れていたい!無理せずに!」

※無理をするというのは、頑張るというのとはちょっと違います。

瞬発的に売り上げを創る方法は巷に溢れかえっているような気はしますが、

私はその視点でビジネスを捉えてないので、

時間はかかるかもですが、しっかり地に足着いた方法をお伝えします。

 

 

◆すべての人に好かれることはできない

私、子どもの頃から、ずっと40年近く

明石家さんま」さんが大好きです。

f:id:laugh-plus:20170519063625j:plain

めっかっちゃった!
離婚した時、結婚できると信じてた(笑)

 

でも、彼ほど、好き嫌いが分かれる人はいないんじゃないでしょうか?
それは、やはり、圧倒的に「知られている」ということなんじゃな
知られてなければ好きも嫌いもないしね。

そして、嫌いな人がいたとしても、

好きな人がいてくれて、その人たちを大切にするってのが繋がって、

今の地位なのかなー?と、ずっと(ええ、40年ぐらいですが)見ていて感じてます。

さんまさんは、神対応とか有名ですよね。私も絶対遭遇したい。てか、できる!って信じてる

 

◆いろんな人、いろんなやり方があっていい

お笑いBIG3って言われる方々がいます。

さんまさん、タモリさん、ビートたけしさん。

f:id:laugh-plus:20170519064507j:plain

すげ、この3人が一緒の画面にいるー!

私が子供のころは、お正月には、3人でゴルフをやる番組とかあったりして、

3人が揃うと、めっちゃ特別感がある。

BIG3って言われるぐらいだから、3人とももちろん売れてます。

 

でも、みなさん、この3人について何か気づきませんか??

 


3人のキャラ、全然ちゃうやん。

って思いません??

・さんまさん→ザ・芸人!!ベタ、張り芸(声を張る芸)、鉄板ネタ(明石家定食)

タモリさん→玄人好み、人とはちょっと違う視点、芸人というよりタレント、やる気あんのかないのか、タモリワールド(ブラタモリタモリ倶楽部

ビートたけし→天才、芸術家気質、ハチャメチャ、映画監督

 

同じ「お笑い」という職業のはずなのに、

こんなにキャラが違う。

けど、3人の誰も落ちぶれた感とかなく、

今も第1線で活躍している。

 

これって、ご本人たちの努力なしではありえないことです。

でも、さらにいえば、

いろんなタイプな人がいても、それぞれに求める人がいる

ってことですよね。

 

なので、

「こうでなければならない!」ってのは全然なくて、

新しく作っちゃえばいいだけのこと。

もちろん、その分、努力も必要ですが、

努力しないで売れることは絶対にないので(笑)

 

で、人生で大事なことは大御所から学んだ

幸せとかハッピーなんて、人それぞれだから、

一概に「売上があがる」「たくさんお客さんが来る」ってことが

幸せとは言い切れませんが、

ビジネス・商売をやっていれば、少なからず集客や売上アップが幸せに繋がるのは否めません。

じゃあ、そのために何が必要かって。。。やっぱ、これでしょ。

 

f:id:laugh-plus:20170519085928j:plain

小さなことからコツコツと!

さすが、きよし師匠です。

芯をついた一言です。


いきなり歩ける赤ちゃんがいないように、

ひとつひとつの階段を上って行けばいいだけなんです。

階段だって、何段ぬかしとかやったら、ケガをする可能性がでてきちゃうもんね。

だから、ゆっくりひとつひとつ丁寧に。

 最初からできる人はやればいいけど、

私は、おちこぼれで、ポンコツなんで、ゆっくり時間をかけつつ、

丁寧に、ひとつひとつを確実にやっていきます。

 

こんなことばっか考えているまきちんに

集客や価格設定のこと、SNS発信などについて

お気軽にご相談くださいな♡

 

 <こんなことも書いてます>

 

laugh-plus.hatenablog.com

 

laugh-plus.hatenablog.com

laugh-plus.hatenablog.com