世の中をおもしろくしたいだけ。毎日に笑いをプラスする仕事をしよう!

小さなお店の集客・販促サポート Laugh Plus(ラフプラス)★まきちんのブログ

ブログって上手な文章を書かなくてはいけない!と思い込んでいる方に読んでもらいたいブログ3つ

ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

30代・40代女性起業家のビジネスサポート

Laugh Plusです。

f:id:laugh-plus:20170625074442j:plain

 

キャンペーン中!

Laugh Plusの提供サービスをご利用いただきますと、

次回ご利用時、10%OFFのサービス特典付き!

Laugh Plus  提供メニュー 一覧はこちらをクリックしてね♡ 

※8月末までのキャンペーンです。

 

【Laugh Plusが初めましての方へ】

Laugh Plusの仕事内容、メンバー、大切にしていることが書いてある記事は、こちらをクリック!

  

ブログって上手な文章を書かなくてはいけない!と思い込んでいる方に読んでもらいたいブログ3つ

 

私、仕事柄、いろんな方のブログを読みます。
そんな中で、「あー、この人の書く文章好きだな~」って人がいます。

 

「ブログって、上手な文章書かないといけなんじゃないのー?」

って思い込んでる人、多いんでは?と感じているので、私が好きなブログをご紹介します。

何かの参考になるといいなー。

 

しいたけ占い

今、大人気の占い師「しいたけ」さんのブログです。

ameblo.jp

 

もうね、この人の書く、優しいテイストの”指摘”と、

わかりやすいようで全然わからない(笑)”例え”が大好きなんです。

毎週、VOGUE GIRL ON LINEでの 占いも読みごたえ十分&頷きまくりですが、ブログでは、各星座の特性や、しいたけさんが日々感じていることを素直に語って下さっていて、すっと心に入ってくる感じ。

で、リンクを貼ろうとブログを開いたら、、、この記事が!!

 

ameblo.jp

えええええええええっ!!!なんちゅうシンクロ。
しいたけさんのブログ論、ぜひ、読んでみてください。

 

ナオト・インティライミ

ameblo.jp

 

特にファンとかいうわけではないのですが(ファンの方、いたらすいません)
たまたま、何かのことで、ナオトさんが再び旅に出ているということを知りました。
(ナオトさんは、以前、世界一周してるんですよね)

で、ブログを読んだら、まあ、なんというか自然体な感じ!!
ナオトさん、そのまんま!!(って、よく知らないけど、肩肘張らない感じですよね、彼)
その、再び旅に行くよって、ファンの方に報告している記事が、本当に素敵。

ameblo.jp

心が不健康。。。そう!心が不健康状態であると、何をしてもきっと虚しいだけなんだなー。

そして、その状況を冷静に分析し、今あるものを全て一旦おやすみにして、旅に出る勇気!!
これって、ファンのことを信頼しているからできることであり、もう、そういうのも全部見習いたい!!と素直に思えました。

 

この記事も、心に響いたー。

ameblo.jp

 

すごはん

www.sugohan.com

 

”すごい販売促進”略して「すごはん」

「すごはん」でいつもの仕事をワクワクいっぱいの”たのしごと”に変えるお手伝いをしているまっすーさんのブログです。
「すごはん」との出会いは「販促」とググったからという、嘘のようなほんとの話。

 

はい、大きく捉えると、同業者さんです。そうだ、私はまっすーと同業者なんだ(笑)

言いたいこと、考えてること、やりたいこと、どういう世の中にしたいなどなど、うなずくこと多数。
まっすー(もう、呼び捨て(笑))のモットーとして、難しい言葉では伝えないってのがあるんです。
だから、なんだか、親しみやすいー。

「教える人」なので、どうしても上から目線になりがちなところを、本当にわかりやすい言葉で書いてくれてるので、なんだか私、まっすーと友達みたい~みたいな感覚(笑)

この記事とかも、まっすーの人柄が現れているというか。。。

www.sugohan.com

って、まきちん、まっすーとリアルであったこともなければ、ただのイチブログ読者ですが(笑)それが、あーた、人柄が現れているなんて。。。ブログの威力すげー。

 まっすーの本。

売れる! 楽しい! 「手書きPOP」のつくり方 (DO BOOKS)

売れる! 楽しい! 「手書きPOP」のつくり方 (DO BOOKS)

 

 手書きPOP、私も推奨派です。

 

と、3つのブログをご紹介しました~。

どれも、有名な方のブログなので、みなさんすでに読んでいるかもしれませんね。

 

何かの参考になれば嬉しいです♪

3つのブログの共通点

私が好きだなーって思うブログって、

「自然体で書かれた文章」だなって気づいたんです。

なんだか、語りかけられているような感じ。

よく、長いのはダメですとか、写真を適度に入れましょうとか言われますが、

しいたけさんとかなんて、長いし、写真もほぼないし(笑)

一般の方は、多少、写真がある方が、想像しやすいので、入れる方がいいかもしれません。

長くしない(短く要点を伝える)とか、写真を入れるって、まあ、いわゆるテクニックなんですよね。
テクニックも大事なんですが、3つのブログとも、「自分の言葉で話してる」「伝えたい人に伝えようとしている」ってのがにじみ出ちゃってるので、読むのが楽しい、また読みたいブログになっています。

だから、上手な文章じゃなくてもいい。

自分の言葉で、自分の伝えたいことを。長くても、短くてもいいなって思って。

この3つのブログに出会ってから、まきちんも、自分の言葉で書くようにしたら、なんだかブログ書くのが楽しいのです♡

 

f:id:laugh-plus:20170531025533j:plain

 

マーケティングコンサルパソコンレクチャーなんかでも、「何を書けばいいかわからない」「書くのが恥ずかしいけど、書かないとダメですか?」って感じで質問受けますが、

まきちんの回答は「好きなこと書きゃいいのよ」です。

書かないと何がヒットするのかわからないし。

書くのが恥ずかしいってのは、そう思っている時点で、出会えるお客様の数を少なくしているとお考えください。(ちょい厳しめ)

それで自分は満足ならいいし、もっと商売繁盛させたいわ~なら頑張るし。

の、選択は、あなたの自由です。←ここ間違えないでほしい。あなたの自由です。

ま、今の時代、ブログだけではないのでね、発信方法は。
どーーーーーーしても苦手。。。って思っちゃうなら、別の方法、考えましょう。

Laugh Plusは、あなたにあった発信方法を、一緒に考えますよ。

【Laugh Plus メニュー】マーケティングコンサル(旧まきちんの部屋)具体的で実践的なアドバイスをします 

 

ブログの開設の仕方がわからないという方は

マンツーマンで教えます。

【Laugh Plus メニュー】パソコン苦手女性起業家のための「パソコンマンツーマンレクチャー」

 

 <宣伝(笑)>

キャンペーン中!

Laugh Plusの提供サービスをご利用いただきますと、

次回ご利用時、10%OFFのサービス特典付き!

Laugh Plus  提供メニュー 一覧はこちらをクリックしてね♡ 
※8月末までのキャンペーンです。

 

お申込・お問い合わせフォーム

お申込・お問い合わせはフォームからどうぞ↓↓↓

mailform.mface.jp

 

★「人気記事」も読んでみてね♡

スマホの方は↓↓↓に行く、パソコンの方は「TOPに戻る」で↑に戻って、右側だよ。

★この記事に関連した記事を読みたいな~という方は、同じカテゴリーの記事を見るといいよ。

シェア・拡散 大歓迎♡よろしくお願いします。

 

 

広告を非表示にする