【名古屋・尾張旭】集客・販促サポート★Laugh Plus代表 まきちんのブログ

愛知県尾張旭市でチラシ、DM、名刺などの制作やコンサルティングなどで、個人事業主の集客・販促サポートしているLaugh Plusの代表 まきちんのブログです。毎日に笑いをプラスする仕事をしよう!

【今日からできる販促】ひと手間かけるだけで、めっちゃ効果あり!リマインドメールを送ろう!

ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

30代・40代女性起業家のビジネスサポート

Laugh Plusです。

キャンペーン中!

Laugh Plusの提供サービスをご利用いただきますと、

次回ご利用時、10%OFFのサービス特典付き!

Laugh Plus  提供メニュー 一覧はこちらをクリックしてね♡ 

 ※8月末お申込までのサービスです。

 

【Laugh Plusが初めましての方へ】

Laugh Plusの仕事内容、メンバー、大切にしていることが書いてある記事は、こちらをクリック!

 

今日は、息子の通う小学校からのお知らせが、販促にも応用できるのでご紹介します!

 

ひと手間かけるだけで、めっちゃ効果あり!リマインドメールを送ろう!

 

学校行事がある時のありがたいメール

息子の小学校では、学校からの一斉連絡は、メールで配信されます。

メール配信の内容は、業務連絡が中心。

例えば、台風で学校がお休みとか、運動会の開催についてとか。

が、最近では、例えば授業参観の前の日には、

「おはようございます!

明日は土曜参観が予定されています。

ぜひ、ご来校くださいね。

お待ちしています!」

といった、いわゆるリマインドメールが配信されるようになりました。

実際の配信画面がこれ↓↓↓

 

時間まで書いてあって、ありがたい!!

日にちは覚えていても、時間がうる覚えだったりもありますよね。

 

我が家は、男子というのもありまして、学校からのお便りが無事、私の手元に届くということが、基本的に奇跡に近い状態でして(笑)ぐしゃっとなったプリントのお知らせがもう既に日程が過ぎているとかは、よくあります。
さらに、手帳などに書いていても、「忘れちゃう」ってこともあるので、このようなリマインドメールは本当にありがたいのです。

結構、わすれがちな「引き取り訓練」なんかも、こんな感じでお知らせしてくれます。

 

ここにも時間!!本当にありがたいです。

実際、私、この日は、手帳に書いていたにも関わらず、忘れておりました。

そして、このメールで気づいたという実体験です(笑)

 

f:id:laugh-plus:20170710063805j:plain

 
忘れてしまう生き物!そう、人間!!

私のように

「入れた予定を忘れてしまった」

という経験、したことありませんか?

また、予定してたお客様が来なくて、連絡してみると

「忘れてました!」

と言われたことがあるなんて方も、結構いるんじゃないでしょうか?

お客さまも同じ、人間です。

忘れてしまうってこと、誰だってありますよね。

だって、人間は忘れてしまう生き物だから!

「忘れるなんてひどい!!」と怒るよりも、忘れられない工夫をしましょう。

(もちろん、あんまり度が過ぎる場合は、もう「お客さま」ではなく、利用したいと宣言している人ですが)

 

前日に、

「明日、お待ちしております」

「明日、お逢いできるのを楽しみにしています」

の一言でいいので、リマインドメールを送ります。

※リマインドメールとは?

リマインド=思い出させる・気づかせる

リマインドメールは確認の連絡をするためのメールのことです。

リマインドメールを送ると、忘れられることは確実に減ります。
キャンセルされる方は、リマインドメールを送った時に返信してくるので、当日ドタキャン!!で焦るなんてことも減ります。

 

f:id:laugh-plus:20170706154245j:plain

 

そして、リマインドメールの最大の効果は、「あ、気にしてくれてるんだ」とお客様に感じてもらえるということです。

これって、めちゃくちゃ安心感・信頼感につながります。

安心で信頼できる場所でないと、行きたいと思わないし、通い続けたいとも思えません。ましてやお金を払うなんてことありませんよね。

安心で信頼できる場所と感じてもらえるためにも、工夫と努力が必要なのです。

そのために、まずは簡単にできる、リマインドメールを送りましょう。

特に初めてのお客さまには、より効果的です。

 

「気にかけてくれている」というのが嬉しい

リマインドメールを送るって、はっきり言えば、手間がかかります。

ただ、凝った内容にしなければ、10分もかからないとは思います。
テンプレートを用意しておけば、毎回、イチから作る必要はありません。慣れてきたら、定型文の他に、お客さまとの共通の話題や、お客さまに関するお話を少し入れると、事務的でない感じがして、さらにお客さまからの信頼感を得ることができます。

 

このひと手間をかけるというのを、めんどくさがったり、やり方がわからなくて、やらないって人が多いのです。

最近では、メールではなく、LINEだったり、メッセンジャーだったりとツールは多様化していますが、利便性はあがっているので、さらに送りやすくなっていると、まきちんは感じています。

 

まきちんの実体験でいうと、Laugh Plusの前に、

はぐママという子育て応援の活動を5年半しており、お母さん向けの講座やイベントを開催してました。
講座を開催する際は、必ずリマインドメールをお送りしてました。

お蔭さまで、ドタキャンなどは数えるほどしかなく、それでヤキモキしたりはしてません。ここまでして、ドタキャンする人は、「ああ、最初から参加する気のなかった人なんだ」と思うし。

(前日に送るのを忘れて、当日に送ったこともありますが(笑))

 

わかりやすくいうと

 あなたが、大好きで大好きな人とやっとデートにこぎつけたとしましょう。

そしたら、前の晩に、「明日会えるね♡」なんてメール送っちゃうでしょ?

それと同じことです。

そして、デートの後は

「楽しかったね。また今度会いたいよ♡」ってメールするでしょ。

だから、来てくださったお客さまにも、「今日はありがとうございました。また、お逢いできるのを楽しみにしております」ってメールを送るのは、とっても自然なことだし、お客さまもきっと嬉しいと思います。

 

f:id:laugh-plus:20170710071602j:plain

そうやって、お客さまとコミュニケーションをとることで、例えば、お客さまが悩みをはなしやすくなったり、お客さまの新たな困りごとに自分の商品やサービスを提案できたりするようになりますのでね。

 

ということで、今日からできる販促 リマインドメール やってみてくださいね~♡

 

やり方がわかんないー!
メールのテンプレート作って!!
という方は、こちらのメニューをご利用くださいね♪

【Laugh Plus メニュー】パソコン苦手女性起業家のための「パソコンマンツーマンレクチャー」 

その他のメニューはこちらから↓↓↓

キャンペーン中!!

Laugh Plusの提供サービスをご利用いただきますと、

次回ご利用時、10%OFFのサービス特典付き!

Laugh Plus  提供メニュー 一覧はこちらをクリックしてね♡ 

 ※8月末お申込までのサービスです。

お申込・お問合わせフォーム

お申込・お問い合わせはお気軽に↓↓↓

mailform.mface.jp


★「人気記事」も読んでみてね♡

スマホの方は↓↓↓に行く、パソコンの方は「TOPに戻る」で↑に戻って、右側だよ。

★この記事に関連した記事を読みたいな~という方は、同じカテゴリーの記事を見るといいよ。

シェア・拡散 大歓迎♡よろしくお願いします。