世の中をおもしろくしたいだけ。毎日に笑いをプラスする仕事をしよう!

小さなお店の集客・販促サポート Laugh Plus(ラフプラス)★まきちんのブログ

お客様が来店しやすいように、流れをつくっておくこと。

ども、Laugh Plus まきちん です。

キャンペーン中!

Laugh Plusの提供サービスをご利用いただきますと、

次回ご利用時、10%OFFのサービス特典付き!

Laugh Plus  提供メニュー 一覧はこちらをクリックしてね♡ 

 ※8月末お申込までのサービスです。

 

【Laugh Plusが初めましての方へ】

Laugh Plusの仕事内容、メンバー、大切にしていることが書いてある記事は、こちらをクリック!

 
突然ですが、

私、広報誌とか、チラシとか、読み込むのが大好きなんです。
これは、もう職業病って感じですが(笑)
市の広報とか、フリーペーパーとかも、一通り必ず目を通します。
表現の仕方とか、魅せ方とかデザインとか勉強になるし、世の中の動き、行政の動きも知ることができるので。
新聞とかだと、記者さんの名前とか見たりします。
あ、今自分の地域を取材しているのは、この記者さんなんだなとかね、チェックします(笑)

 

で、毎月、我が家には地元の農協からの広報誌が届くのです。
若い方が農業に従事する姿とか、各支店ではこんな催しをしたとか、新入社員の紹介とか、、、地元の農協の取り組みをお知らせする広報誌です。

 

その、農協の広報誌に先日、こんな記事が掲載されていました。

 

私の住む尾張旭市のお隣、瀬戸市に、グリーンセンターがオープンしたという記事です。

 

あれ~?
なんか、おかしい。。。

 

このページ。。。

瀬戸グリーンセンターがオープンしたという

お知らせはわかったのですが、

肝心の瀬戸グリーンセンターの住所や連絡先が、ページのどこにも書いてないのです!
そして、この広報誌を隅々まで読みましたが、瀬戸グリーンセンターの住所や連絡先が、どこにも全く書いてないのです!!

「行きたいけど、え?どうやって行けと??」

 

私が、このページを見て最初に思った感想です。
もしや、瀬戸グリーンセンター「とれたて館」と書いておけば、私以外の人は全員、わかるのでしょうか?

もしくは、検索してねという意味??

そんなめんどくさいことはできないよ~。
ってことで、未だに行ってません(笑)

 

これ、めっちゃもったいない!!!
いわゆる、機会損失。。。というやつですね。

 

f:id:laugh-plus:20170822070505j:plain

 

 

このページを見て、「行きたい!」と思った人が、すぐに行けるように、

住所や連絡先、地図なんかも1ページで納めてあれば、

この1ページを見ただけで「とれたて館を利用する」という行動に直結します。
まあ、ストレートに行けるって感じ。

でも、このページに連絡先も住所も書いてないとなると、一旦「調べる」という作業を挟まなければならないので、、、

 

めどくせーーーーーー!!

 

となり、結局「まあ、行かなくてもいいか」になります。



これね、結構よく見かけるパターンなんですよねー。
例えば、

・チラシ作ったけど、連絡先入れ忘れ

・ブログで告知書いたけど、申込方法がわからない

とかね。

(まきちんも、よくやります(笑))

 

発信する方にしてみたら
「これぐらいみんな知ってるよね!!」

とか

「前に書いてるし、伝わってるよね」

とかって情報だとしても、しつこいぐらいに書く。

だって、初めて見る人もいるかもしれないから。

「申込方法がわからない」って時点で、

申し込むのやーめた!ってなってしまう方が何人か、確実にいます。

せっかく興味を持っていてもです。わざわざ問い合わせしないですもんね。

だって、みんな忙しいし、何より、似たようなことやってる人がいて、

その人の方が申込方法わかりやすかったら、そっちに申し込みますよね。

 

瀬戸のグリーンセンターも、きっと行ったら楽しいんだろうけど、

近くに産直センターもあるし、どこにあるかもわからない場所に行くぐらいなら、

いつものあの場所にいけばいいやってなってる人、いるかもしれない。

(いや、私が、もうそうなっている)


それ、ほんと、もったいなーーーーーーい!!


自分がお客さんだったとしたら、どうしたら来店しやすいだろうか?
どうしたら申込しやすいだろうか?

ということを想像して、告知とかPR文を組み立てましょう。

それで、反応がないーーーーーー!とかで悩んでいるなら、なおさらもったいないですね。

もう一度、自分のチラシや名刺、ブログなど確認してみてくださいね~。

 

お店のPR方法から、ディスプレイ といったお店創りなどで

お悩みの方、ぜひ、ご相談ください!!↓↓↓

mailform.mface.jp

広告を非表示にする