世の中をおもしろくしたいだけ。毎日に笑いをプラスする仕事をしよう!

小さなお店の集客・販促サポート Laugh Plus(ラフプラス)★まきちんのブログ

【開催報告】9/4(月)手書きPOP講座開催しましたー!

ども Laugh Plus まきちんです。

 

手書きPOP講座開催しました

9/4(月)元ドンキ店員が教える

売上アップにつながる手書きPOP講座

 

開催しましたー!

元ドンキ店員のまきちんが、

手書きPOPの書き方を教える講座です。

 

場所は、とっても素敵なタカオエステートさん

f:id:laugh-plus:20170905052003j:plain

お写真、お借りしました。

参加者は5名。

私は、少人数でお一人お一人に対応していきたいので、

この人数は絶対です。増席もしません。

 

f:id:laugh-plus:20170905053902j:plain

 

まきちんの講座は、

先生と受講者ではなく、

まきちんも受講者さんも一緒にPOPを、そして販促を楽しむ仲間。

だから、受講者さん同士も、どんどん交流してほしい。

ということで、この席の距離感とかも、すごく良くて。

参加者のみなさまの素敵なお人柄もあり、

みなさん、すぐに打ち解けて、

講座もとってもいい「気」が流れる空間で

開催することができました。

 

こちらの講座、初開催ということで、

みなさんが具体的にどんなことに悩まれているのか、

事前にアンケートをとり、講座内容を組み立てました。

 

誰もPOPの書き方を教えてくれない

まず、
「POPってそもそも何なん?」という基本の話から。

POPの役割、効果を知ってるのと知らないのでは、作るものに差が確実に出ます。

そして、どうして敢えての「手書き」なのか。

パソコンPOPでもいいじゃん~と思いますが、伝わるものが断然違います。

というようなお話を、まきちんの経験談も含めてお話しします。


そして、実践。

ということで、実際に書いてもらいます。

f:id:laugh-plus:20170905054835j:plain

真剣。

 

どんなツールが使えるか、

それはどこで売っていて、いくらぐらいなのか。

POPを書きまくり、文房具を愛しているまきちんなので、

そういった情報もお伝えしました。

講座で習ったとしても、道具がなくてかけない⇒結局書かなくなる

となってしまうと、もったいないのでね。


受講者さんの作品集。

f:id:laugh-plus:20170905055255j:plain

f:id:laugh-plus:20170905055306j:plain

 

f:id:laugh-plus:20170905055218j:plain


POPの書き方って誰も教えてくれないんですよね。

でも、ポイントとコツさえわかれば、簡単に書けるようになります。

特にまきちんは、

「即実践可能なこと」

「楽しく続けられること」

を念頭に、全てのサービスを提供しているので、POP講座でも同じスタンス。

手書きPOPのいいところは、書いてるうちに気づきがあったり、上達もします。

それによって、お客様に何を求めているのか?に敏感になり、

お客さまの求めているものを提案しやすくなるのです。

 

商売はお客さまとの信頼関係

お客さまが求めているものに、的確に提案ができたら、

お客さまのお店に対する信頼感はアップしますね。

そうやって、信頼関係を築いていけば、価格とか立地とか、

みなが頭を悩ませる(というか、言い訳にしている)要因でお店選びがされなくなります。

どんなにインターネットが発達しても、SNSで情報を発信していても、

大事なのはお客さまとの直接のコミュニケーション。

特に小さなお店では、大きなお店などではできないコミュニケーションの取り方があると思うのです。

 

そのための一つのツールとして、

手書きPOPを活用してもらいたいな~と思います。

 

今回、セミナー風景を撮影お願いしました

実は、今回、セミナー風景を撮影していただきました。

みつばちPHOTO

さん。

(実は、娘の保育園が同じママ友さん)

普段は公園などで、お子様やファミリーの出張撮影などされていて、子どもの自然な表
情を撮影するのが好きということで、隠し撮りが得意(笑)
今回、無理を言って、セミナー風景を隠し撮りしていただきました。
ありがとうございます。


ご参加のみなさま、ありがとうございました!!

f:id:laugh-plus:20170905060621j:plain

今回、好評でしたので、

今後も定期的に開催していきます。

当面、募集はFacebookページのイベントにて行います。

Laugh PlusのFacebookページはこちら↓↓↓

https://www.facebook.com/LaughPlus2017/


広告を非表示にする