世の中をおもしろくしたいだけ。毎日に笑いをプラスする仕事をしよう!

小さなお店の集客・販促サポート Laugh Plus(ラフプラス)★まきちんのブログ

ディスプレイチェンジ(店舗演出・装飾コンサル)を無料モニターで体験していただきました!

f:id:laugh-plus:20170625074442j:plain
ども Laugh Plus まきちんです。

 


実は、まきちん、販売員時代*1には、「ディスプレイの達人」「POP名人」と言われてました。

元々、インテリアコーディネートが大好き。。。という訳ではなく(笑)

なんだったら、図工、美術は不得意な方です。家が特別片付いているというわけでもない。

販売員となり、「お客さまが見やすい、買いやすい売り場づくりってなんだ?」をひたすら、日々研究し、実践、お客様の反応を見て、修正したり、評判が良ければ進化させるというのを繰り返してました。

お客さまが、どういう動きをして、

どういう買い方をしているのか?

そこに注目して、いや、それだけに注目して、

お客さまを観察し、ディスプレイやPOPといった、

いわゆる店内装飾、売場演出といったことを

コツコツやっていったというのが、名人、達人と言われる所以だと思います。

 

ハロウィンも迎える9月というタイミングで、

 「ディスプレイやレイアウトでお悩みのある方、まきちんが手直しします!」

Facebookでお願いさせていただきました。

もちろん、こちらからお願いしているので、無料で、です。

今後のメニュー導入も見据えてのテスト体験の意味もありました。

 

実は、これ、「どうせ、誰も反応しないよね」と思っていたのですが、

思った以上に反応があり(笑)嬉しい悲鳴。

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございます。

ということで、無料体験していただいた方を、順にご紹介させていただきます。

 

パーソナルトレーニングスタジオ BEST style 堀江明弘さん

覚王山という、とってもおしゃれな街にある、

素敵なパーソナルトレーニングスタジオです。

静かな環境で落ち着いた雰囲気で、自分の体と向き合えます。

そして、何より、堀江さんが「体のことを知り尽くしたプロ!」なので、

何を聞いても的確な答えなのが、とっても安心感があります。

 

f:id:laugh-plus:20170928154439j:plain

 感想

(事前の現地チェックなし。写真での確認のみ)

1. 申込の動機(なぜ申し込もうと思ったのか、具体的に)
第三者の目でスタジオを見てもらい、見やすさ魅力のアップに繋げたいと思ったため。
そして、女子目線が欲しかったため。
2. 今回、ディスプレイチェンジを受けてみての感想 (いいところも悪いところも、なんでもOK)
そもそも、飾る意識がなかったのでやらなきゃな!!という意識に変わりました。
意外と100キンは使えるなと再認識しました。
3. まきちんの印象は?
話しやすいので安心感がある
4. どんな人におすすめしたいですか? 
これから店舗を立ち上げたい人やイメチェンをして行きたい人にオススメと思います。
5. その他、ご意見・ご感想があればご記入ください
事前の打ち合わせ?アンケート?の用のもので方向性を合わせられると良いと感じました。店舗のブランディングや小物の活用の仕方などの擦り合わせを出来れば良いと感じました。

 

ネイルサロン Clover Arts 高須絵美さん

尾張旭のネイルサロンです。

スクールも運営するほど、ネイリストの実力があるネイルサロンです。

しっかりとしたポリシーをもって、運営されているので、

技術は確かということもわかります。

f:id:laugh-plus:20170928155019j:plain

感想

(事前に現地チェックあり)

 1. 申込の動機(なぜ申し込もうと思ったのか、具体的に)

お店のディスプレイが形骸化していて、分かっていながらもなかなか自分では着手できなかったのですが、他のひとの手を借りてどんな形になるのか、どうかわるのか見てみたくて。

2. 今回、ディスプレイチェンジを受けてみての感想 (いいところも悪いところも、なんでもOK)

簡単な変化、場所や統一感を出すための道具など思っていたよりも、リーズナブルに手早く変化できたのが驚きでした。

3. まきちんの印象は?

もっと、グイグイくるのかと…実際は細やかで、聞き上手な印象でした!

4. どんな人におすすめしたいですか? 

変化を求めているけど自分のアイデアは出し尽くした方に!

5. その他、ご意見・ご感想があればご記入ください

実際にディスプレイが変わって、食いつきよくなりました。まだ、販売までは行ってませんが、注目度は以前よりかなりあります。

 

マカナの骨盤整体 櫻井 由梨さん

自宅で整体とよもぎ蒸しをやられています。

頑張り屋さんだけど、頑張らない屋さん。

好きなことをする、これと思ったら突き進む。

こちらも、ポリシーをしっかりもってやられてますので、

安心して体を任せることができます。

 

f:id:laugh-plus:20170928195818j:plain

(事前の現地チェックなし。写真での確認のみ)
とっても素敵な感想を、ブログに書いてくださいました♡

こちらからどうぞ↓↓↓

 

ameblo.jp

 

こども英語BUBS★STAR 五十川 晶子さん

Acko先生、とっても明るい先生です。

子どもだけじゃなくて、大人にも人気な先生っていうか、人気な人(笑)

こども英語だけじゃなくても、おとな英語の教室も開催してます。
スナックもたまに開くらしい。。。

 

f:id:laugh-plus:20170928200452j:plain

感想

(事前に現地チェックあり)

 1. 申込の動機(なぜ申し込もうと思ったのか、具体的に)

教室なのに超ださかったから。何をどうしていいのかわからない。まきちんなら助けてくれると思ったから

2. 今回、ディスプレイチェンジを受けてみての感想 (いいところも悪いところも、なんでもOK)

あ、こんなにサクサクやれるもん?手を抜いていいところを教えてもらい、私もやれるかも?と思いました。とはいえ、「ここはマステ、色はあえてバラバラにしよう」パパっとアイデアが浮かぶのがさすがだなぁと思いました。今後は自分でやれるようなヒントをお土産においてってくれる感じが素敵💗

3. まきちんの印象は?

個性的そしてフレンドリー😉サービス精神旺盛
4. どんな人におすすめしたいですか? 

飾るべき場所があってできてない人。やらなきゃなーと思ってるのに忙しくて手が回らない人。売り場の商品がなかなか売れなくて困ってる人(笑)個人、企業問わず!!!

5. その他、ご意見・ご感想があればご記入ください
なかなか動けなかった私の背中を押すように、一緒にやってくれてよかったです。外の壁掛けのロゴも、立体にするといいよ!とか、アイデアも教えてくれてありがとうございました。二人で作業する時間が楽しかったです。

 

みなさま、ご協力ありがとうございました。
今回、無料モニターということで、

★ディスプレイ資材は、100均で1,000円以内で実費請求

という制限をつけさせていただきました。

なので、ちょっと、ディスプレイ的には変化なしなところもありました。

あと、事前ヒアリングに関しても、もう少し突っ込んで行う必要があることがわかりました。

 

ご協力いただいた4名の方、ありがとうございました。

 

こちらの、店舗演出・装飾コンサルは、

 

今後メニューに追加していく予定です。
また、メニュー化までの道のりもブログに書きます。

そして、詳細決まりましたら、こちらのブログでお知らせします~。

現在のLaugh Plusの提供メニューはこちらです↓↓↓

laugh-plus.hatenablog.com

 

 

*1:ドン・キホーテで店員してました。あと、名古屋の有名企業○○兵でも働いてました

広告を非表示にする