世の中をおもしろくしたいだけ。毎日に笑いをプラスする仕事をしよう!

小さなお店の集客・販促サポート Laugh Plus(ラフプラス)★まきちんのブログ

10月のぺぇの会、開催しました♡悩みながらも前に進む覚悟。

f:id:laugh-plus:20170625074442j:plain
ども Laugh Plus まきちんです。

 

 

10月19日(木) ぺぇの会 開催しました♡

 

ぺぇの会とは、私が主催している、

起業家・個人事業主の方のお茶会です。

(とかいってますが、起業とかしてなくても、その予定がなくても全然OKな会)

話が盛り上がりすぎて、この1枚しか撮ってないけど(笑)

今回は、最近、起業とかを考え始めたとか、
これから自分、どうしようかな~的なところで悩んでいる方のお話を聞きながら、

「自分もそんな時代あったな~」と初心に帰る気持ちになりました。

シュミか仕事か

これ、特に主婦で起業なんていうと、ついて回る話ですね。

自分のやりたいことは、どっちなんだろう。

どっちにして、この先、どう考えてるか。。。

まきちんは、正直「考えてるようで、考えてない」

お金を貰うのならプロなのだから!という人もいるし、

小遣い程度で。。。なんていう人もいる。

社会の風潮もあるし、自分の環境もある。

 

いろいろ言ってくる人もいるのは、事実です。

それが、芯をついていることもあれば、そうじゃないこともあるし、

知らなくて言ってることもあれば、知ってても違うことを言ってたりする。

 

まあ、要するに、正解なんかないんですよね。

大きくいえば、国とか変われば、価値観も変わるので、

受け入れられることもあったりするわけで。

ならば、この今自分がいる場所でそれがいいのか?悪いのか?

なんて、判断できないですよね、本来、誰にも。


大事にしないといけないのは、自分の想いとか信念なので、

人からどう思われるかとか、人が何を言ってくるか

というのは、本来、関係なく。

 

だけどね。

関係ない!と割り切ったからには、

その全てに責任をとるという覚悟が必要な訳です。

そして、この覚悟がないのなら、

起業したところで、うまくいきません。

いや、起業とかはするのは自由です。

法律で条件決められてるわけでもないし。

なので、起業はできます。

でも、どっかで「まあいいや」とか「しょうがねぇ」と

諦める気持ちがあると、たぶん、貫けないでしょう、自分を。

とかいっても、私も人間ですし、落ち込んだり、

「まあいいや」とか「しょうがねぇわな」って思うこともあります。

が、這い上がってやろう!と、どこかで自分を奮い立たせて、

前に進んでいます。それを続けているだけのことなのです。

 

f:id:laugh-plus:20170605112441j:plain

まずは、自分の信念、想いの確認を。

いろいろもがくと思います。

けど、もがくって経験を通して、

本当の自分の想いや信念、大事にしていることに気づけばいいんじゃないかな。

自分の信念を確認した結果「パートに出る!」になってもいいのだし。

私も、まだまだ道半ばです。

そして、回り道したり、ずっこけたり、ずるむけたりしながら、

前に進んでいる、そんな実感をしています。

と、今日のぺぇの会を振り返ったら、熱くなってしまいました(笑)

私は、頑張っているあなたを応援していますよ!

絶対に大丈夫!
悩んでいるなら、すぐに逢いに来てくださいね♡

 

【Laugh Plusご案内】

提供メニューはこちら↓↓↓

★PRツール制作

チラシ、DM、ショップカードなどを制作。

魅せ方を工夫して、あなたの商売を、効果的にPRするツールを制作します。

★ロゴデザイン

あなたの仕事をイメージできる、一生使えるロゴマークをデザインします。

★コンサルティング(お試し・単発・継続)

今ある悩みを解決し、目標とやることを設定。

あなたの商売を上向きにします。
【お試し】45分3000円 【単発】2時間10,000円 【継続】3か月38,000円~

★パソコンレクチャー

パソコン操作が苦手な方向けに、簡単な操作をマンツーマンでレクチャーします。

 

<全てのお問い合わせ・お申込>
メールフォームよりお願いします。

お電話でもお受けします。(TEL:090-1746-0887 担当:坂口)

広告を非表示にする