世の中をおもしろくしたいだけ。毎日に笑いをプラスする仕事をしよう!

小さなお店の集客・販促サポート Laugh Plus(ラフプラス)★まきちんのブログ

手帳会議を経ての来年の手帳。。。の前に、2017年の手帳の話【てちょ研】

f:id:laugh-plus:20170625074442j:plain
Laugh Plus まきちんです。

 

 

わーい!来年の手帳買っちゃった♡


仲良しのとしちゃんとお揃いだよー!
永岡書店「Biz GRID」


ジブン手帳からの早すぎる卒業

2017年は前から使いたくて使いたくて仕方のなかった、

ジブン手帳」を使っていました。

f:id:laugh-plus:20171027162012j:plain

最近、グイグイ来てます、ジブン手帳。(略してジブて)

これが、まきちんの2017年のジブン手帳。
表紙をカスタマイズしました。


ジブン手帳の特徴は。。。

★3分冊スタイル

「LIFE」「DAIRY」「IDEA」と3冊の手帳を合わせてジブン手帳といいます。

ジブン手帳というぐらいなので、ジブンを管理するっていうのかな、そういう意味で、3分冊。

通常のスケジュール帳は「DAIRY」、「LIFE」は一生使える記録、メモは「IDEA」で。

 

★マンスリー+24時間バーチカル

マンスリータイプとウイクリーは24時間軸のあるバーチカルタイプです。
24時間まるっと記録することができます。

バーチカルのページでは、天気をチェックできたり、その日の気分がチェックできたり、朝昼晩のご飯を記入できたり。

で、なんで卒業したか?

●紙が薄すぎる
ジブン手帳は、ほぼ日手帳でも使われている「トモエリバー」という紙を使用しています。

この紙、ものすごーーーーーーーーく、薄いのです。ペラペラなんです。

で、私、予定が変わったりとかもあるので、基本スケジュール帳に関しては、

消えるボールペン「フリクション」の4色・0.5を使っています。

4色にしているのは、家族や仕事、プライベートの予定などを色分けで管理しているため。(そうすると、見た時に一発でなんの予定がある日かわかるから)

それで、予定が変わったなんていって、こすって消すと、、、破れちゃうんですよー。

で、私、マンスリーにはインデックスをつけたい派なんですが、紙が薄すぎてインデックスが取れちゃうんですよー(涙)

無残。。。
これが、かなりのストレスでした。
ジブン手帳には、2017年からBizというタイプが発売したのですが、
Bizは、紙は「Mioペーパー」という、トモエリバーよりは厚みのある紙を使用しています。

なので、2018年はジブン手帳 Bizにするかな~と少し思ってました。

 

★書くところが多すぎる(笑)

無駄に24時間軸なのと、天気やら食事やらの項目。。。何を書けっていうの!って感じで。

他にも、おまけページ的に、今年1年やりたいこととか書くページがあって、

なんだかすごく脅迫されている感じになったのでした。
LIFEにいたっては、「人生でやりたい100のこと」とかあって、なんだか埋めないと本当にダメな人な気分になってしまったのです。

今年1年でやりたいこととかは、別で自分の見やすい、書きやすいフォーマットで書いてますので、私にはあんまり必要のなかったようです。

 

★ちょっと高い

使用に若干のストレスを感じるにも関わらず、3,000円ぐらいするのはなーなんて思ってました。
っていうより、「私、手帳大好きだから、高くても買うもん♪」なんて思っていたのです。

が、先日、お友達と話していて、その子は100均の手帳でOKのタイプの子で、

まきちんが3,000円もする手帳を買うと言ったら、

「えー、それで何回美味しいもの食べれると思ってるのー!」と言われたのですー。

まきちん的には衝撃!!確かに!価値観が違えば、どんなにいいものでも無価値なのねって、当たり前なことに気づき。

今まで、ジブン手帳(Biz含む)しか買っちゃダメと半ば呪いのように思い込んでいたのですが、なんだ違う選択肢もあるんじゃん!と思い直したのでした。

 

ということで、

ジブン手帳からは卒業しよう!

と決めたのでした。

 

そして、ジブン手帳卒業を決めた日に行った、

いつも行かない本屋さんで、今回購入した手帳と運命の出会いをしてしまうのです!

 

来年の手帳をなんで「Biz GRID」にしたのか。

は、また別の記事で書きます!こうご期待♡

 

【Laugh Plusご案内】

提供メニューはこちら↓↓↓

★PRツール制作

チラシ、DM、ショップカードなどを制作。

魅せ方を工夫して、あなたの商売を、効果的にPRするツールを制作します。

★ロゴデザイン

あなたの仕事をイメージできる、一生使えるロゴマークをデザインします。

★コンサルティング(お試し・単発・継続)

今ある悩みを解決し、目標とやることを設定。

あなたの商売を上向きにします。
【お試し】45分3000円 【単発】2時間10,000円 【継続】3か月38,000円~

★パソコンレクチャー

パソコン操作が苦手な方向けに、簡単な操作をマンツーマンでレクチャーします。

 

<全てのお問い合わせ・お申込>
メールフォームよりお願いします。

お電話でもお受けします。(TEL:090-1746-0887 担当:坂口)

広告を非表示にする