世の中をおもしろくしたいだけ。毎日に笑いをプラスする仕事をしよう!

小さなお店の集客・販促サポート Laugh Plus(ラフプラス)★まきちんのブログ

2018年の手帳はBiz GRIDに決定!【てちょ研】

f:id:laugh-plus:20170625074442j:plain
ども Laugh Plus まきちんです。

 

 
前回の記事

laugh-plus.hatenablog.com
にて、
2017年にジブン手帳を使い、早々に卒業決定し、

新たに手帳探しを始めようとしたその日に、

ある手帳と運命的な出会いをしました。

 

Biz GRID(永岡書店)

手帳会議で、選ぶ手帳の条件を決める

手帳は、1年ずっと一緒にいるもので、自分のことを管理するので、

やはり、使っていて使い心地がいいものを選びたいものです。

「みんなが使っているから」とか「SNSで評判がいいから」とかいった理由で

今まで、何回も失敗してきているので(笑)

ここ数年は、手帳会議*1をして、

次年度の手帳を決めています。

今年は、「みんなで手帳会議」と題して、グループでの手帳会議も行いました。

そこで、いろんな使い方をシェアしてもらったりして、自分の中で、

「あれとあれを手帳で管理したいので、こういう手帳がいい!」と絞り込んでいきました。

手帳会議の結果

管理したいことと使う手帳(ノート含む)を決めました。

◎月の予定:マンスリーで一覧管理

◎週の予定、1日の予定:バーチカルで管理、土日も同じ大きさじゃないと困る

これは、スケジュール帳として1冊で管理。

ライフログ*2をつけたい:3年日記

◎健康管理:体重・体脂肪・食事の記録をつけるスケジュール帳(現在使用中のものが来年3月までなので、今のところはそれを使う)

◎アイデア、打ち合わせの記録用ノート:基本家に置いておく用

◎まきちんデスノート:モヤモヤ、イライラ、プリプリした時にひたすら思いをぶつけまくるノート。それで、自分の考えを整理し、今後に向けてどうするかを対策を練る。家に置いておく用

ちなみに、家計簿は、アプリでレシート読み取りできるのがあるので、

それを使ってます。

基本、スケジュール帳やノートって、自分管理ツールなわけで。

自分が人生を楽しむために、時に愚痴を聞いてもらったり、時に成長を感じられたり、

時に行動を管理してもらったり。

手帳は、最高のマネジメントツール。

特にスケジュール帳は、自分の行動管理に使うので、必然、見る回数も多いですし、
使って楽しいは私の中では必須です。

そのため、

★方眼(もう、これは絶対!ブログの背景も方眼なのは、無類の方眼好きだからです!)

★A5サイズ(私、基本的にすべてのノート類はA5で揃えております。サイズ感が好き。)

★バーチカルがついている(ウイークリーレフトタイプは、しっくりこない。なぜなら、私の頭の中で時間は上から下に流れるものだから)

★紙は白じゃない方がいい(オバはんには白は眩しい)

★書き味はこだわる(滑らかな書き味が好き。つるつるしてる紙。)

という、めんどくさいこだわりの条件があります。

 

運命の出会い

こんなにめんどくさいこだわりの条件で、
ジブン手帳からの卒業を決めた日に、いつも行かない本屋でみつけた

Biz GRID(永岡書店)

驚くことに、以上の条件を全て満たしていたのです!


難を言えば、カバーです。
正直、おじさんがターゲットと思われるので、可愛げは全くありません。

40過ぎたおばさんなんで、キャラものとかキラキラ系とかには興味なく、

どちらかといえば、シンプル系が好きですが、これはあまりにもシンプルすぎ(笑)

ということで、表紙を若干カスタマイズすることにしました。

あと、A5サイズでバーチカルともなれば、大きさが気になります。

(だから、ジブン手帳もトモエリバーなんだね)
なので、このタイプのB6も探してみたのですが、なぜかB6になると、ウイークリータイプになるのが不思議。。。

永岡書店さんお願いですから、Biz GRID、バーチカルのB6を出して下さい!!(切実)


ということで、中身をご紹介

●年間スケジュール

 このページには、家族やお友達などのお誕生日を記入します。
Facebookとかでお知らせしてくれますが、できれば、Facebookよりも先に意識しておきたいと思っていました。Twitterで、年間スケジュールにお誕生日を書いてるという人がいて、パクリました(笑)
全部埋まるといいなー♡


3年先までのカレンダーもついてます。
来年の運動会なんかの予測もできるね。

 

●マンスリー(月間スケジュール)

シンプル~♡
日・祝は日付の色が赤というのも嬉しいし、その月だけでなく、前後1週間分もついているのもありがたいです。メモ欄にできちゃうし。
それなのに、1マスが結構大きいので、字のデカいまきちんにはちょうどいいのです。
そして、ちょっと、写真ではわかりにくいですが、1マスを半分に区切る線もついてます。なので、午前・午後の予定とか、仕事・プライベートの予定とかって区切ってかけたりします。

欲を言えば、祝日のマスは全部赤とかにしてほしい。

 細かいですが、六曜と月の満ち欠け(満月・新月・上弦・下弦)がついてるというのも、嬉しいポイント♡
結構、新メニュー発表!とかって時は、そういうの参考にするタイプなまきちん(笑)

 

●バーチカル

 こちらもシンプル~。
時間軸は、7時~22時。その上下にメモ欄があるので、自分で24時間軸にやろうと思えばできます。私は、自分の活動時間がどうせこのぐらいなので、このまま使います。
そして、写真ではわかりにくいのですが、日付のところに六曜と、1月1日からの日数と、12月31日までの日数が書いてあります。これ、すごくいい!!!!!!!!!
今年はあと何日!とか、1年のうちで自分は今どの辺にいるのかっていうのが、感覚じゃなく、数字でしっかりわかるので、とってもいいです。

●メモページ

基本、アイデアなどを書き留めるノートは別に持とうと思っていますが、そのノートは家に置いておこうと思っているので、外出先でアイデアを思いついたり、考え事をする時に使えそうです。
そして、このノートにも工夫が!!

ページの上部にページ番号がふってあります。

例えば、今話題の「バレットジャーナル*3として使う場合も、このページに合わせて目次を作ればいいので、楽かな~と思います。

ガントチャート

プロジェクト管理などに使う、ガントチャートです。
この日にイベントだから、この日までに告知、その後この日とこの日に告知、

制作はこの日まで。。。といった管理ができます。

あと、このページを体重とかを記録するページとして活用し、グラフ化するとかもできます。

私は、やることの管理はバーチカルですまそうとしているので、こちらのページはどう使おうか思案中です。

 

●おまけのページ

路線図などは当たり前についてます。(ので、写真は割愛)

私的に、一番嬉しかったのはこれ!

書籍・雑誌のサイズ~!!
紙のサイズともいえます。

A5とB6どっちが大きい?ってとっさにわからなくなる時がある~

A判、B判のサイズの違いなどは、チラシをデザインする際にも必要になってきますので。

 

そして、郵便料金。

こちらもとってもありがたい。

 
以上が、Biz GRIDの紹介になります!

そして、表紙と裏表紙をカスタマイズしたり~

 

ダイソーで売ってたシールを貼りました。
ガタガタなのもご愛敬♡

 

マンスリーにインデックスをつけて

去年の手帳から予定を引き継いだら、移行完了~!

 

わーい、使おう!!

って思ったら、11月はじまりなので、来週からしか使えないー(笑)

ということで、来月のやることを書いてい来たいと思います!

最近、計画こそが、全てのイライラを断ち切る方法なんじゃないかと、

実感しているので、緻密にだけど柔軟に計画を立てていきます。

また、ブログでも使い心地などたまにレビューしていきます。

 

1月にまた「てちょ研」を開催する予定です。
1年の計は元旦にありってことで、時間管理、行動管理について話ができればと思ってます!

また、こちらでもお知らせします♡

 

【Laugh Plusご案内】

提供メニューはこちら↓↓↓

★PRツール制作

チラシ、DM、ショップカードなどを制作。

魅せ方を工夫して、あなたの商売を、効果的にPRするツールを制作します。

★ロゴデザイン

あなたの仕事をイメージできる、一生使えるロゴマークをデザインします。

★コンサルティング(お試し・単発・継続)

今ある悩みを解決し、目標とやることを設定。

あなたの商売を上向きにします。
【お試し】45分3000円 【単発】2時間10,000円 【継続】3か月38,000円~

★パソコンレクチャー

パソコン操作が苦手な方向けに、簡単な操作をマンツーマンでレクチャーします。

 

<全てのお問い合わせ・お申込>
メールフォームよりお願いします。

お電話でもお受けします。(TEL:090-1746-0887 担当:坂口)

*1:手帳を決める脳内会議

*2:今日何をしたとか、何があったとかを記録すること。映画やライブのチケット、写真とか気になったこととかをマメにつける人もいる。が、私はそこまでマメではない(笑)ので、3年日記で去年の自分との比較などしてます。

*3:今話題の手帳術。1冊でスケジュール、TO DO管理、その他なんでもメモするやり方。が、カスタマイズがすごくて、私は絶対に無理!

広告を非表示にする