世の中をおもしろくしたいだけ。毎日に笑いをプラスする仕事をしよう!

小さなお店の集客・販促サポート Laugh Plus(ラフプラス)★まきちんのブログ

裏側をチラ見せすると、ファンが増える不思議。

f:id:laugh-plus:20170625074442j:plain
ども Laugh Plus まきちんです。

 

 

 

突然ですが、

NG大賞って、めちゃくちゃ面白いよね。

私、テレビが大好きなんですよ。三度の飯よりテレビ好き。

(いや、嘘!三度の飯のが断然好きだった(笑))

どんなに忙しくても、やっぱりテレビは見てしまう。

f:id:laugh-plus:20170912163535j:plain

 

 4月と10月は「改編期」と言われ、番組が終わってしまったり、始まったり、

時間を変えてリニューアルなど、テレビ業界では動きのある時期です。

 

この改編期に合わせて、以前はよく「NG大賞」とかってやってたりしましたよね~。

普段は見せない裏側をチラッと見せて、今まで放送していたドラマのファンと、新しく始まる番組の宣伝として、NGシーンを放送し、「見たい!」と思わせるという作戦です。
ちなみに、NGは、No Goodの略。

なんで、NG大賞がおもしろいのか?

なんで、NG大賞がおもしろいのでしょうか?

まきちんが思うに、

普段見ることのできない、芸能人の素顔や、

ドラマ作りの裏側が見られるから。
これしかありません。

 

当たり前ですがTV番組は、完成したものしか見られません。

特に、ドラマは失敗シーンを敢えて入れるなんてことは、絶対にないわけです。

ですので、NG場面や、NGが出たときの雰囲気などは、普通は見ることはできません。

それが、「NG大賞」に限っては、見ることができるんですー!

映画でも、エンドロールの間にメイキング流したり、NG集流したりするものもありますよね。(ジャッキーチェーンが特に有名。)

f:id:laugh-plus:20170912090841j:plain

 プロジェクトA、土曜の夜に、家族で良く見ていたな~。
すごいよね、ジャッキー。

 

え、こんなとこまで見せてくれるの?

 普段、見ることのできない「裏側」を見ると、

不思議と親近感を感じるのですよね~。

「あー、芸能人といっても、いつも完璧ってわけでなく、失敗するのね~」

とか

「ドラマ作りの現場って、チームワークなんだな~」

とか。
また、そんな「裏側」を見ると、なんだか、自分もドラマ作りに関わっているような

そんな気持ちになったりして、ワクワクしたりもしました。

これって、お店で考えれば、お客さまとの関係づくりと一緒なんですよね。 

 

お客さまとの「ちょうどいい距離感」

大きなチェーン店とか、ショッピングモールとかとは違い、

地域密着で商売をしている、小さなお店は、

お客さまとの距離感って結構大事です。

あんまり近すぎるのも、いけませんが、

遠すぎても、お店の魅力やいいところを発信したところでボールは届きません。

マーケティングとかプロモーションって、

結局、コミュニケーションなので、

関係づくりっていう意味では、NG大賞のように

「裏側をチラ見せする」

というのは、仲良くなるいいきっかけです。

 

例えば。。。

・スタッフ紹介

お店のスタッフ紹介で、

「Aさんは、嵐の松潤が大好きです。この間、コンサートに行ってきたそうですよ!」

なんて情報を発信したりします。

これ、お店の情報とはなんも関係ないって思うかもしれませんが、

スタッフ、販売員という、今まで何の繋がりもない、

「販売をする作業者」的な位置づけだった人が、

松潤好きで、コンサートまで行った人」という情報をもった人に変わります。
これだけで、グッと、親近感が湧きます。

実際、スタッフさんも様々な個性を持った方、いると思うのです。

それを、発信してみてください。
お一人でやられている方は、自分の好きだったこととか、

夢中になったものについて、発信してみるといいですよ。

 

・生産者紹介

野菜なんか買うと「私が作りました~!」なんて、

写真入りで野菜を収穫しているところがパッケージに印刷されていたりします。

これも、「誰が作っている」という「裏側を見せる」ことで、

親近感を持ってもらうやり方です。

 

他にも、お店づくりや、商品の仕入れの過程とか、

普段考えていること、どんな想いで仕事をしているか

なんかを発信していくと、お客さまに親近感を与えます。

また、例えば、「この間、こんな失敗しちゃったんですよ~、テヘ♡」なんてことを、

ブログとかSNSで発信してみるのもいいですよ。
もちろん、失敗した話だけではなく、その後どうやってリカバリーしたのか、なども併せて発信しましょうね。

 

裏側をチラ見せするってことは、親近感と同時に、

「こんなことまで話してくれるんだ~」という信頼感にも繋がります。

 

でも、こんな裏側は勘弁だ

裏側を見せましょうとは言いますが、

見せない方がいい裏側もあります。

f:id:laugh-plus:20170915222537j:plain

それは、「愚痴」「不満」「悪口」といった、いわゆるネガティブ情報。

最近は、辛口ブームとも言われていて、

ありのままに思ったことを言って、ズバッと切る!なんてのもウケてますが、

これは、ハッキリ言って、上級者のやり方です。

辛口と「愚痴」「不満」「悪口」の違いがわからず、

負の感情を垂れ流す。。。これほど迷惑なことはありません。

そして、そんな発信を目にした人が、お客さまになってくれるとは到底思えませんよね。

 

ハッピーで楽しい裏側をチラ見せして、

ファンを増やしていきましょう♪


 

【Laugh Plusご案内】

提供メニューはこちら↓↓↓

★PRツール制作

チラシ、DM、ショップカードなどを制作。

魅せ方を工夫して、あなたの商売を、効果的にPRするツールを制作します。

★ロゴデザイン

あなたの仕事をイメージできる、一生使えるロゴマークをデザインします。

★コンサルティング(お試し・単発・継続)

今ある悩みを解決し、目標とやることを設定。

あなたの商売を上向きにします。
【お試し】45分3000円 【単発】2時間10,000円 【継続】3か月38,000円~

★パソコンレクチャー

パソコン操作が苦手な方向けに、簡単な操作をマンツーマンでレクチャーします。

 

<全てのお問い合わせ・お申込>
メールフォームよりお願いします。

お電話でもお受けします。(TEL:090-1746-0887 担当:坂口)

広告を非表示にする